コーデリアをとことん活用してみた【ロマサガRS】

どうも、あおやんです〜。

今回は個人的サガシリーズ最推しキャラであるコーデリアについて。ええそれはもうガッツリ育てて使ってみました。

コーデリアは2021年7月のロマ佐賀コラボ2022年3月のサガフロ2発売日記念キャンペーンの2つのガチャで新しいスタイルが出ており、今後しばらくは前線で活用できそうなキャラクターです。

主に上記の2スタイルを使い分けてみての使用感について書いていきたいと思います。

《記事内画像引用元:SQUARE ENIX「ロマンシングサガ リ・ユニバース」》
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コーデリアの基本的な使い方

コーデリアは突属性の槍アタッカーで、スタイルによっては冷属性も兼任できるキャラクターです。

今のところ腕力特化のスタイルがほとんどなので、メインもしくはサブアタッカーとして使う人が多いと思います。

地味に知力デバフや「ガードダウン」を入れられる技も持っているので、クエスト次第ではあくまでサブデバッファーではありますが起用が可能です。

仲間の腕力上昇や槍・突・冷ダメージ上昇などのアビリティを持つスタイルと相性が良いので、手持ちにいるならぜひ一緒にパーティに組み込みたいですね。

コーデリアのスタイルはどれを使うのが良い?

現環境に付いていけるコーデリアのスタイルは、ロマ佐賀コラボガチャのSSコーデリア「月夜のそぞろ歩き」と、サガフロ2発売日記念CPガチャのSSコーデリア「こっちが安全よ」の2つでしょう。

個人的な予想ですがコーデリアのスタイルはしばらく更新されないと思われるので、当面は上記の2スタイルどちらかでの運用が理想的です。

それぞれのスタイルのメリット・デメリットについても調べてみました。

SSコーデリア「月夜のそぞろ歩き」

ロマ佐賀コラボガチャで入手できるコーデリアですね。今後もかなり活躍できそうなスタイルなので、またどこかで再販あればいいのですが。

こちらのコーデリアのメリットはとにかく腕力補正が高い点と、体力も比較的高めである点です。

また「練気再生Ⅲ」のアビリティは一定確率で自己回復してくれるので落ちにくく、さらに確率でBP3回復が付いてきます。「闘練昇攻Ⅱ」のアビリティも付いているのでバトル開始時に必ずBPが2回復。こちらも大きいです。

運が良ければバトル序盤にBPが5多く付いてくるので、高威力技の「渾身突き」や「無双三段+」を連続使用できるというのが強みです。

デメリットをあえて挙げるなら、運が悪かったら無双三段+の真価を発揮しづらいくらいでしょうか。

安定を求めるなら渾身突き運用が良いのかなーと思いつつ、こちらも運が悪かったら溜め中に状態異常くらってキャンセルということもあるので、安定性が無いと言えば無いスタイルですねw

ただ水差し(威力E)がBP0で撃てるので、BP稼ぐまではこちらを連打するという手もあります。

SSコーデリア「こっちが安全よ」

プラチナガチャでも狙えるようになったので、現状ではこちらのスタイルの方が入手しやすいです。

腕力等のステータス補正の高さはロマ佐賀コラボの方と変わりなく、素早さ補正と上昇率に優れます。

メリットとしては、こちらのコーデリアはアビリティがより攻撃特化となっていて、「不退転」でバトル開始時にBP2、ターン終了時にBP1回復します。

BP回復量については運任せのロマ佐賀コーディに比べると、より安定感が増したという感じでしょうか。

さらに「奇偶攻守」のアビリティで奇数ターンは行動順補正(大)とモラルアップ(中)が1ターンではありますが確定で付与できます。

偶数ターンではガードアップ(大)を1ターン付与するので、長期戦でもコーデリアの受けるダメージを実質減らすことが可能です。

デメリットとしては、ロマ佐賀コーデリアに比べてやや防御力に欠けるくらいでしょうか。しかしそこも2ターンに1回のガードアップ付与である程度はカバーできるかと思います。

防御力を上げてくれるサポートキャラと一緒に組んだら真価を発揮できそうなスタイルです。

どちらのスタイルを使うのがおすすめ?

個人的には、やはりプラチナガチャでゲットできる最新スタイルのSSコーデリア「こっちが安全よ」がおすすめです。

腕力補正がロマ佐賀コーデとそう変わらない上にモラルアップでの補正も乗ります。ロマ佐賀コーデリアの弱点とも言える安定性の低さもしっかりカバーできています。

素早さも優秀なのでスウィング+を継承すれば周回に使いやすいですし、高難度ボスであれば無双三段+、渾身突き+、光の腕+あたりで全然戦える強さです。

無双三段+を開幕から確定2連続で撃てるのも強みで、その後も通常攻撃&無双三段+のループで継続火力が期待できます。

コーデリアを使う時のおすすめ技

コーデリアの技は現状だと無双三段+がブームですが、他にも活用できる技は多いです。使いやすい技をいくつかピックアップしてみたのでよかったら参考までに。

無双三段+(威力SSS/BP8-11)

無双三段を練達すると使えるようになる技で、BP8で威力SSSの技が撃てるのは普通に良コスパと言えます。

現状コーデリアの技の中ではトップクラスに使い勝手の良い部類に入るでしょう。

渾身突き(威力SSS/BP12-15)

敵単体に強烈な一撃を加えてから、2ターンの溜め状態に入る技です。

2ターン経過後の溜め技「流槍三牙」は威力Aの単体ランダム3連撃となっていて、単体ボス戦で使うとかなりの高火力が望めます。

無双三段を練達していない場合は特に重宝する技で、溜め中にマヒやスタンを受けない様、敵に狙われにくい場所から撃つのがおすすめ。

水散らし(威力C/BP6〜8)

突+冷属性の全体攻撃。似たような消費BPの全体技であるスウィングやポンポンツリーに比べて威力が高く、周回では非常に使いやすいです。

氷刺し+(威力B/BP4〜5)

突+冷属性の敵横一列範囲攻撃。BP4で威力Bが撃ててしまうのはなかなかのインフレ具合です。コーデリアの最近のスタイルはBPを多く回復しやすいので、運が良ければかなりのターン数連続で撃てることもあります。

クリスタルストライク(威力SSS/BP10〜13)

突+冷属性の敵横一列ダメージ間接技で、冷属性を兼ねた技の中では威力が高くコスパも良いです。

あくまで冷属性弱点のボス相手にコーデリアを起用する時限定で組み込みやすい技で、突弱点オンリーの相手であれば別の技使った方が良いかなと。

グレイシアスストーム(威力A/BP12〜15)

突+冷属性の全体攻撃で、「ガードダウン(小)」を2ターン付与できるので敵に与えるダメージを実質増やせます。

威力自体もそこそこあるので、とりあえず開幕で撃っておいたら地味に良い仕事する技というイメージ。

連槍撃(威力E/BP7〜9)

単体ランダム2〜4の連撃技。最近は高威力の連撃も増えてきて、正直威力Eの技は見劣りしてきてますが、今でもそれなりには使えると思ってます。

スウィング+(威力D/BP5〜6)

スウィングを練達することで威力が少し上がる全体攻撃。確率小とは言えスタンを撒けるのが周回では結構便利だったりします。

光の腕+(威力SSS/BP9〜12)

光の腕を練達することでかなりの威力アップが見込めます。またこの技は間接攻撃なので、物理カウンターを使ってくるボス相手のダメージソースとしても便利です。

脳削り(威力A/BP7〜9)

知力デバフを小確率で付与できる単体攻撃。術を使ってくるボス相手なら使えるかな?といった程度ですが、知力デバフを付与できるメンツがあまりいない場合は重宝します。

まとめ

コーデリアはしっかり育ててあげたらとんでもない火力出してくれるので…持ってる人はぜひ育ててあげてほしいです。

同じ槍アタッカーの競合で言えばクリームヒルトやアラケスあたりがライバルになるんでしょうか?現状だと。

他の槍アタッカーとコーデリアを組ませたら幻闘場での活躍が見込めますし、そろそろロマサガ1のバーバラやナイトハルト殿下の更新もありそうな気がするので期待ですね!

コーデリアの最新スタイルはプラチナガチャでも入手が可能なので、プラガチャチケットが大量に余っている人は狙ってみる価値ありです!(かなりの闇鍋ですが…。)