どうも、あおやんです〜。
今回はミンサガの運命石守るシスターズであるフラーマとフリーレについてまとめてみました。
フラーマ&フリーレを仲間にする手順や、バトル性能・使用感、2人の性能比較などもやってみたので運命石姉妹をぜひ使いたいと考えている方の参考になれば幸いです。
最初に、これだけ注意点として。
フラーマとフリーレは同時にパーティに入れることができません!
な ん で だ よおおおおお!!!!!(悲)
《記事内画像引用元:SQUARE ENIX「ロマンシングサガ ミンストレルソング リマスター」iOS版》
フラーマについて
リマスター版からの新規プレイアブルキャラの1人として参戦したフラーマ。(ルビーくれる人)
加入時期はゲーム後半になりますが、イベント「テオドール乱心」クリア後から加入させることが可能。フリーレよりはちょっと早めです。
フラーマを仲間にする方法
進行度90%以上でオイゲンシュタットに行くとイベント「テオドール乱心」が発生。これをクリアしてからバイゼルハイムにいるフラーマに話しかけることで、彼女を仲間に誘うことができるようになります。
「テオドール乱心」の攻略手順をざっくりまとめておきますね。
①オイゲンシュタット城のハインリヒと会話
②ラファエルの部屋にいるコンスタンツと会話して「騎士団の鍵」をもらう
③ミルザブールの秘密通路(マップ右上あたり)に入りミルザブール城へ
④ミルザブール城3階・テオドールの部屋に落ちているメモを調べ、襲ってきたモンスターを倒してから城を出る
⑤「邪教の廃墟」へ行き、ロウソク6本点灯させた状態のマップから手前左手の隠し扉に入る
⑥最奥でレッドドラゴンを倒す
⑦さらに奥の部屋へ。本物のテオドールに話しかける(ダンジョン突入前にコンスタンツを同行させておくと楽)
⑧イベント後バイゼルハイムに入ると即イベント突入→イフリートと戦闘(事前セーブ必須)
⑨フラーマに話しかけ、ルビーを貰ってイベント終了(このタイミングでもフラーマを仲間に誘える)
性能特徴・使い方など
初回加入時のステータス画像をご用意できずすみません。ただある程度パーティ外成長した後のステータスということで、成長率の参考にはなるかと。(普段パーティには全く加入させてないので)
腕力・素早さ以外はやたら伸びが良いのが意外でした。腕力依存の武器以外はわりとなんでも使いこなせそうですよね。体術は向かなさそうだけど。
あと…愛そんな伸びるの?ドSっぽいのに…実は心優しいお姉様だったのか…。
弱点はやはりLPおよび回復BPの低さですかね。初期BPは50%と高いので、どちらかといえば雑魚殲滅に向いている性能です。
個人的には、「海賊クラス+炎のロッド+火の鳥」の運用がこんなに向いてるキャラもいないのでは…と思うんですがいかがでしょうか。
愛が高いから水術「癒しの水」の回復量も優秀ですし、海賊向いてますってフラーマ様。
器用さもよく伸びてるので、普段はロッド火の鳥使わせて、ボス戦では細剣ぶん回す立ち回りが向いていそうです。
ただ、なかなか雑魚戦向きっぽいキャラなので、真サルーインなどの高難度ボスではどう立ち回らせるのが良いのか悩むところではあります。
シェリルの代わりに「預言者」担当させるのも良いですし、意外と全体ディフレクト役に向いてそうなステなので、城塞騎士もアリかなと思いました。(腕力は大剣とか振ってたらそこそこ伸びますし…)
フリーレについて
フラーマとは違ってPS2版から仲間にすることができていたフリーレ。(オブシダンソードくれる人)
もちろんリマスター版でも仲間にすることはできます。進行度110%以上で発生する「凍りついた城」をクリアすると加入可能。相変わらず加入時期は遅いです。
フリーレを仲間にする方法
フリーレ加入イベントである「凍りついた城」は邪のオブシダンソード入手イベントでもあります。イベント発生条件は諸説あるようですが、私の体験した発生パターンを載せておきます。
【イベント「凍りついた城」発生条件】 ①進行度110%以上でバルハラントの凍結湖にある「凍った城」に行き、妖精の依頼を受けるか断るかする ②その後バルハラントの坂道を通って帰る途中、凍った城の氷が溶けるシーンを見る ③再び「凍った城」へ行く
あと序盤に仲間にする方法があるにはあるようで、フレイムタイラントを倒して冥府へ行き、デスに仲間を生き返してもらう方法でも「凍りついた城」のイベントフラグを立てられるとの事。(私はやってませんが)
また進行度110%で妖精の依頼を受けた場合、依頼クリアが必要になるかどうかは確認していません。私は即座に断って凍った城攻略に集中したので。
「凍った城」の攻略について
「凍った城」の攻略手順ですが、単にオブシダンソード取ってフリーレを仲間にするだけなら、ロウソクのギミックをクリアする必要はありません。(ほぼ一本道)
道中の坂道で落ちてくるツララに当たるとLPが1減るのでそこは注意です。
ロウソクのギミックをクリアしたい場合は、一旦ロウソクに近づいてから離れると炎の色が変わるので、5つのロウソクの色を揃えればOK。色に対応した扉が開きます。
ボス戦「フリーレ+ドレイク」は、ここまでパーティを鍛えているプレイヤーならそう苦戦することはないと思います。フリーレを真っ先に倒すと楽です。
ボス戦後、パーティが4人以下の状態で仲間に誘えばフリーレ加入。人数いっぱいだと一旦フラーマの塔に移動するのでそちらで仲間にしましょう。
ちなみに凍った城を出たら赤魔道士に扮していたミニオン・ヘイトと戦闘になります。ここまでプレイしてきた人ならそう苦戦することはなさそうですが、戦力は温存しておきましょう。
性能特徴・使い方など
開始BPは40%くらいで、回復BPはフラーマと同等。LPは8と低めです。
ステータス面は体力・愛以外はそこそこ伸びていて、特に知力や素早さの伸びが良いです。後衛+盾で術使わせると良さそうですね。
というかタンク役以外ならわりとなんでもできそうな印象。体力低いので中衛で弓とか持たせてるのもアリ。
初期クラスは強クラスの「城塞騎士」なので恵まれていますが、フリーレに城塞騎士を担当させるのがはたして向くのかどうか…。
ただ城塞騎士フリーレに「ウコムの鉾」持たせて神雷ぶっ放す運用はけっこう良さそうだなと思いました。使いようによっては輝くかも。
フラーマとフリーレはどっちが有能?
個人的な意見としてはフラーマの勝ちだと思います。必ずどちらか連れていくってなった場合、私ならフラーマを選びますね。(そんなシチュエーションはないけど)
まずLPと開始BPがフラーマの方が高く、開始BP50%は普通に優秀な部類です。
フリーレがフラーマに勝てる点はタンク役以外はだいたいなんでも向いてる点くらいで、そこは他のキャラでも補填できますし。フラーマが術士キャラなのに意外に体力あるのも差付けられてますよね…。
あとやっぱりLPの低さが気になりますね。フラーマの9でも低い方なのにフリーレ姐さん8はちょっと。(7のシルバーよりはマシですが)
そして残念なことに、この2人より有能なキャラがミンサガにはけっこういるのでそっちを優先されやすいと言う現実…。
もちろん2人とも、キャラ愛で使うには全然使っていける範囲です。高難度ボス戦での魅せプレイや縛りプレイで使われやすそうなキャラだなと思いました。
術キャラ欲しい人は以下の記事もご参考までに。
まとめ
フラーマもフリーレも基本的にはゲーム後半に仲間になるキャラで、その割にはパッとしない性能なのがもったいないですね。キャラ的にはどちらもかなり魅力的なだけに…。
ただフラーマの開始BPが50%と高い点は可能性を感じるので、運用の仕方によっては彼女が高難度ボス戦で輝くこともあるかもしれません。
フリーレはタンク役以外なら何をさせてもひと通りこなせそうなので、キャラ愛で運用する分には十分可能です。