【ミンサガリマスター】シェリルを仲間にする手順とステータス【シェラハ攻略】

どうも、あおやんです〜。

ミンサガリマスターを始めて1ヶ月半ほど。ひたすら後回しにしていたシェラハ様を倒し、シェリル様を仲間に加えてみました。

今回も備忘録がてらに色々まとめさせて頂きたいと思います。

シェリルを仲間にする手順・シェリルのステータスや戦闘での使用感・闇の宮殿とシェラハ攻略、まとめて解説していきますね。

《記事内画像引用元:SQUARE ENIX「ロマンシングサガ ミンストレルソング リマスター」iOS版》
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シェリル加入イベント「不幸を呼ぶ女」まとめ

シェリル加入イベントはゲーム序盤に、各地のPUBで発生します。まず最初に、PUBで働くシェリルに酔っ払いが絡むイベントを見たらスタートです。

あとの流れはこんな感じ。

①シェリルが酔っ払いに絡まれていたPUBに再度訪問し、マスターと会話
②各地のPUBにシェリルが現れるので合計12回会話し「悲しい話」を聞く
③12回目の会話終了後、ミニオンと強制戦闘。勝つとダイアモンド入手
④エスタミル地下道の地下2階にある「シェラハ神殿」へ入り、イベント後「闇の宮殿」へ
⑤「闇の宮殿」最奥でシェラハと戦闘。
⑥勝利後、シェリルに「ダイアモンド」を渡す
⑦どこかのPUBにシェリルがまた出現するので、話しかけると仲間になる

①では「シェリルは辞めた」という話が聞けます。

②でシェリルが現れるPUBは、ウエストエンド・タルミッタ・南エスタミル・北エスタミル・ノースポイント・アルツール・ヨービル・ゴールドマイン・ジェルトン・ウェイプ・ミルザブール・バイゼルハイムの12ヶ所です。

ちなみに原作版と違い、リマスター版では1周で何回でもシェリルと話せるようになっています。難易度は高いですが、上手くやれば1周目で12回会話することも可能です。

*1回シェリルと会話すると、次のPUBに出現するまではある程度の戦闘回数が必要です。会った回数・場所は次の周回にも引き継げます。どこのPUBで会話したかメモに残しておくと便利。

③は12回目の会話終了後に自動的にイベントが入りミニオン・ヘイトとの戦闘へ。勝つとダイアモンドだけでなくジュエルももらえます。

④のシェラハ神殿の場所は以下画像参照。

エスタミル地下道・地下2階

⑤の闇の宮殿とシェラハ戦の攻略については後述。

⑥シェラハに勝利後、シェリルとの会話で「ダイアモンド」を渡す必要があります。ここに来るまでに必ずダイアモンドを所持しておくこと。

⑦イベント自体はここでクリア。その後各地のPUBに再びシェリルが出現するので、話しかけると仲間にできます。

ちなみにシェリルからは闇術法を買うことも可能です。(パーティにいない時限定)

シェリルのステータス・使用感など

最初から他メンと変わらないステータス

結論から申し上げますと、シェリルは仲間にすると即戦力です。HPもステータスも最初から高すぎるw

初期ステータス

初期ステは上記画像の通り。いやー普通に強いですね。

LPが高めなところなんて特に優秀だと思います。開始BP・回復LPはおそらくバーバラと同程度ですかね。優秀だ…!

ステータスは体力・知力・魅力が最初からよく伸びていらっしゃいます。次点で器用さと精神って感じですね。腕力だけは唯一低めです。

術専門にしないのであれば、武器は細剣が1番合いそうですね。炎のロッド+火の鳥担当にもピッタリかと。

腕力系の武器についても使えないことはないですが、育成に少し時間がかかりそうです。

戦闘での使用感

まずクラスは「海賊」と「預言者」で切り替えられる様にしてみました。

とりあえずどちらのクラスもレベル3まで上げて使ってみていますが、普通に強いですし細剣または術担当って感じで役割もハッキリさせやすくて良いですね。(街中でクラス切り替えできるの地味に助かる)

ミンサガ猛者の方だとろばの骨(改造済)持たせてグランドスラムとか撃たせてるんでしょうが、当方はまだその域には達しておりませんでしてw

とにかく新プレイアブルの中ではモニカとタイ張れる使いやすさ。おすすめですね。

クラス「預言者」ってどうなの?

シェリルの初期クラス「預言者」はリマスター版から追加された新クラスの一つです。

クラス特性「慧眼」は、「パーティ全員が敵の攻撃モードを事前に見られる」というとても便利な代物。

敵の名前横のマークに注目

敵の攻撃モードと同じモードの技で攻撃した場合、少しダメージが上がる仕様になっているのはおそらく皆様もご存知の通り。

真サル戦とかで少しでも与ダメを上げるのに使える感じですね。あと無足・加撃・奥義の発動率も上げられそうですけど、有る無しでどれくらい変わるのかまた試してみたいところです。

闇の宮殿攻略のコツ

闇の宮殿はややこしいギミック等は一切ないのでその点は楽ですが、なにせ雑魚敵の数がビックリするほど多いです。

◯る気満々の敵密度

一応扉を開ける前にシェリルが「敵めっちゃ出まっせ」みたいに忠告はしてくれますが、それにしても多すぎます。チェーンバトル待ったなし。

比較的楽に行きたいなら倍速機能をオフにして、マップアビリティのステルス・忍び足を両方かけてから突入すれば少しは避けやすくなるかと。

また神殿内では宝箱から「アストラルコート」「漆黒の魔道衣」といったレア装備が拾えます。

シェラハの倒し方

シェラハはかなりの強敵です。未強化サルーインやジュエルビーストよりは強いと思います。

おすすめ防具と術

ダメージとともに状態異常を付与してくる技が厄介で、全体睡眠に恐怖・魅了も付与してくるので「浄化の水」や「ムーンライトヒール」「生命の水」は全員に覚えさせた方が良いです。

防具については全員以下のセットで挑みました。よくある最強防具セットです。(音波耐性防具が効果あるみたいですが持ってませんでした)

盾:マルダーの盾
頭:スマートヘルム
体:フィールドアーマー
腕:ドミナントグラブ
足:レッグメイル
首:なんでもOK(状態異常耐性装備が良いかと)
リング:ガーディアンリング

あと定番ですけどリヴァイヴァは欲しいですね。私は火の術具持ちの3人に覚えさせていきましたが、それでもけっこうしんどかったです。

クラスは海賊3人・城塞騎士1人・クジャラート闘士1人で行きました。ロザ重は使っておりませんがリヴァイヴァ駆使しまくりのゾンビ戦法です。

シェラハ戦の立ち回り方

基本的には前回記事でまとめたジュエルビースト戦と似たような立ち回りで行きました。各メンバーの使用技・術はこんな感じ。

☆ホーク:リヴァイヴァ・変幻自在
☆アルドラ:リヴァイヴァ
☆グレイ:リヴァイヴァ・変幻自在
☆クローディア:連射・プラズマショット
☆モニカ:無双三段・双龍破

メインアタッカーはクローディアとモニカで、グレイやホークもやることない時は攻撃に参加してもらい、アルドラは基本ヒーラー担当って感じです。

状態異常は真っ先に「浄化の水」「ムーンライトヒール」で回復。また、常に全員リヴァイヴァがかかっている状態を維持するよう努めました。

全員が眠らされるターンもかなり多かったですが、基本リヴァイヴァかけてるんで寝てる間にぶっ◯されても復活できます。リヴァイヴァ神すぎる。

「魅了」は厄介ですけどくらう人数が同時に1〜2人とかだったのでその点は楽でした。すぐ浄化の水かけてあげれば問題無し。

難易度の高いと言われるシェラハ戦ですが、ある程度しっかり鍛えて装備も揃えておけば、状態異常くらいまくりのゴリ押し気味でも勝てます。

余談ですがシェラハ戦のBGM良いよね。

まとめ

シェラハはかなりの強敵ですが、ある程度しっかり育成していれば「リヴァイヴァ」と「浄化の水」を駆使したゴリ押し攻略もできます。(ソース私)

そしてシェリルは仲間にした時点で普通に強いし、裏ボス戦メンバーに組み込めるくらいポテンシャルの高さがありますね。

うまいことやれば1周目でも仲間にできるので(難易度は高いけど)、苦労してでも仲間に加える価値はあるかと。

それでは皆さん、良きミンサガライフを。

↑シェラハ戦BGMに惚れた方へ。サントラもおすすめでございます。