どうも、あおやんです〜。ミンサガリマスターも気付けば2ヶ月近くプレイしております。
改めて思うんですけど、まったく初見殺しの多いゲームですよねw
数年前とは言え過去に一度プレイしているはずなのに、つまづくポイントのなんと多いことよ…。
今回は私が個人的に「これは難しいよなぁ」と感じた高難度ポイント(と、その対策)をまとめてみました。
比較的初心者〜中級者向けで、攻略サイト見たら楽にクリアできるであろうイベントとかは除外しています。
《記事内画像引用元:SQUARE ENIX「ロマンシングサガ ミンストレルソング リマスター」iOS版》
初回プレイにおける「皇帝の奇病」
攻略情報を事前に見てやっても普通に難しいであろうイベント。期間限定イベントかつ戦闘回数が多くなりがち、かつボス2体がなかなかの強敵ということで、初回プレイだと「中盤の難所」とも呼ばれます。
ぶっちゃけ放置したいイベントの筆頭ではあるものの、クリア報酬で最強の細剣「エスパーダ・ロペラ」が手に入るのが熱すぎるので、できれば1周目でクリアしたいと思うプレイヤーも多いです。
ただ進行度45%〜70%の間に、皇帝の元へムーンストーンを持っていく必要があるんですが…。
戦闘回数を重ねがちになるこのイベントでは、70%未満でムーンストーンを届けるまで行けないことも初見ではよくあるんですよね。(間に合わなかった場合イベントは未決終了となってしまう)
ただでさえボス2体が強いので、こいつらを倒せるレベルまでパーティを鍛えているうちに、進行度がどんどん進んでしまうのも罠です。
対策
まずは「皇帝の奇病」攻略手順をサクッとまとめますとこんな感じ。
①古文書イベントをアムトのシンボル入手まで進めておく(これは別に④のタイミングでもOK)
②進行度45%以上でメルビルPUBの貼り紙を読む(皇帝陛下の体調不良の噂)
③エロール神殿の神官と会話
④迷いの森最奥にエリスのシンボルを取りに行く
⑤ジャングルから二つの月の神殿へ
⑥神殿入り口でミニオン・ワイルと戦闘
⑦二つの月の神殿攻略。最奥でゾディアックと戦闘
⑧ムーンストーンを入手したらメルビル宮殿のネビルorエロール神殿の神官に話しかける
⑨皇帝陛下の病気を治してイベントクリア
長いよね…!
アムトとエリスのシンボルを手に入れるところまでは楽勝なんですが、問題はその後です。
ジャングル→ミニオン戦→二つの月の神殿攻略→ゾディアック戦の流れをいかに戦闘少なめで済ませるかが攻略の肝です。
対策としては、事前にめちゃくちゃ煙玉を用意しておきましょう。30個以上はあると安心。
これで余計な戦闘はどんどん逃げて敵シンボルを消しちゃいましょう。神殿内では「ボス戦BGMが流れる雑魚敵」だけ倒してギミックを動かします。
あと事前に全員のHPが250以上(目安)になるまで鍛えてから挑みましょう。これでとりあえずボス2体はゴリ押しで攻略できるレベルになります。
クラス「海賊」を多めに編成して、先制攻撃かませばちょっとは有利に戦えるはず。知力・腕力・体力デバフ技は無いよりある方が良いけど、意外と入りにくいので注意です。
ラスボス・サルーイン戦
初回プレイのサルーインを「もうわけわからん強さ」と評する人もいます。(主にゴッドハンドアニメート剣の雨のせい)
また2周目以降で適当にイベント進めてたらミニオンが勝手に捧げた運命石(ディステニィストーン)のせいで、予期せずちょっと強いサルーインと戦わされるケースもよくあるので注意です。
私の場合ですが、舐めプする気満々のパーティでサルーインに挑もうとした所、うっかりミニオンに運命石2個捧げられてしまい、ちょっと強くなっちゃったサルーインにとても苦戦しました。
対策
運命石0個の素のサルーイン(以下素サル)は、回復手段さえしっかり整えていけば、あとは装備が微妙な感じでもなんとか勝てます。
パーティ全員に生命の水・浄化の水・ムーンライトヒールを覚えさせ、パーティ2人以上は「海賊」クラスで先制回復かけられるようにしておきましょう。
そして戦闘不能者が出た場合、サルーインにアニメートで操られる前に速攻で回復・復帰させます。これを徹底しておくだけでもだいぶ違ってくるはず。
あとはメンバー同士で回復かけつつ、火力の高い技でゴリ押ししてたらわりとなんとかなります。
また2周目以降で、素サルをしばいて楽に周回したいのであれば、なるべくミニオンに運命石奪われないよう注意です。
たとえば、ゲーム後半ではやたらマリーンがストーカーしてくるじゃないですか。(ブラックダイア入手イベントのあれ)
あそこで選択肢「海へ帰れ!」を選んだまま放置しておくと、ミニオンにブラックダイアを奪われサルーインに捧げられてしまいます。
どうやら運命石入手イベントでフラグだけ建てるなど、中途半端な状態で放置するとミニオンに運命石を奪われてしまうみたいです。お気をつけ下さい。
イベント「魔の島」
攻略情報を見ながらやってもクリアが難しいダンジョンの筆頭。
まずイベント開始条件のうち一つが「皇帝の奇病クリア」とまあまあハードルが高いです。
何よりダンジョンのギミックが、プレイヤーのリアルなアクション操作スキルにかかっています。
ただ、動く橋は何度も落ちてたらスキップできる仕様になってるみたいです(リマスター版だけ?)。これスマホ版だとマジで操作キツいし妥当ですね…。
光る玉のギミックも地味にアクション要素入っててめちゃくちゃ面倒くさいです。(光の玉に当たらないよう6本の柱をすべてタッチ)
極めつけはボスのウェイ=クビン戦で、取り巻きの肉盾と肉壁を始末しないとクビンさんに攻撃が通りにくいという始末。初見殺しにも程があります。
私も今回散々痛い目見てるので、今後魔の島を攻略するのは真サルーイン討伐周のみにする予定です。(エメラルド取らなきゃだからね)
対策
動く橋と光る玉ギミックについては、倍速オフにしてやったらなんとかついていけます。
光る玉をクリアするとスタート地点と同じ場所に戻されるように見えるけど、そのまま同じルート手順を3回繰り返せば突破可能。
ウェイ=クビン戦は肉壁もろともクビンさんにダメージを与えたいところなので全体攻撃をたくさん使います。
全員ローザリア術法士にして合成サイコブラスト撃つのが良いんじゃないですかね…と思ったものの、初回プレイだと資金面考えたら現実的でないので弓使い複数入れて連携狙いとかもアリです。
術使いにアメジストを装備させておけば、「ショックウェイブ」による詠唱妨害も防げます。
ジュエルビースト関連
ジュエルビースト関連で取り返しのつかない要素と言えば、フロンティアの崩壊ですよね。
イベント「ジュエルビースト!」をクリアせずに進行度75%以上になると、ジュエルビーストがフロンティアの集落を破壊して回るようになります。
最悪パターンでは、ウエストエンドを滅ぼした状態でそこに居座っているジュエルビーストと戦う形になります(強制ではないけど)。
対策
フロンティア崩壊を防ぎたいなら、進行度75%になるまでに「ジュエルビースト!」のイベントをクリアする必要があります。
大まかな手順は以下。
①水竜の「モンスターを増やせ!(水棲)」をクリア後に水竜の話を聞く(もしくは進行度70%未満で「暗殺者ギルド」をクリアしてミニオンからジュエビの話を聞く)
②ジュエルビーストの洞窟へ行き封印を解いていく
③最奥にいるジュエルビーストを倒す
手順自体はそんな難しくないんですけど、ジュエルビーストはラスボスより強いボスなので、1周目でのクリアは正直難しいです。(よほど慣れてて対策わかってるなら別ですが)
素直に2周目以降で挑戦するのが良いと思いますよ。フロンティア壊滅後ではありますが、ジュエビ討伐の記事もよろしければご参考までに。
四天王イベント全般(水竜の神殿スタート)
とにかく長ったらしく、敵との戦闘も多くなりがちなイベント。いくら煙玉増やして逃げられるといっても、「どんだけ煙玉いるねん」ってくらい雑魚敵だらけのダンジョンを4つこなす必要があります。
ざっくりとチャートにしたらこんな感じです。
①「水竜の神殿」で水竜におつかい頼まれ「あまぐもの腕輪」発生
②アディリスにおつかい頼まれ「疾風の靴」発生
③タイニィフェザーにおつかい頼まれ「火神防御輪」発生
④フレイムタイラントにおつかい頼まれ「アイスソード」発生
⑤「アイスソード」をクリアする
⑥「火神防御輪」をクリアする
⑦「疾風の靴」をクリアする
⑧「あまぐもの腕輪」をクリアする(「水竜の神殿」もクリア)
⑤以外はクソ長いダンジョン攻略が付いてきます。水竜の神殿以外は雑魚敵も多くてゲンナリ。こんなもんまともに進めてたら、終わる頃にはサルーインの復活待ったなしです。
しかも四天王関連はこれだけで終わりません。
次の周回で裏四天王とのバトルイベントを起こしたい場合は、再びあのクソ長いダンジョンを通って四天王に会いに行き、「モンスターを増やせ!」というイベントをこなす必要があります。(フレイムタイラントさんだけ近道を使わせてくれる)
もう一連のイベントを全部やろうと思うだけで気が狂いそうですね。四天王関連全てこなしてるだけでサルーイン復活しそうな勢い。
ついでに次週で裏四天王と戦う為の条件も、私が知る限り記録しておきます。(発生条件については諸説あるので確実な正解はわかりません)
①四天王の「モンスターを増やせ!」イベントを前の周回でクリアしている(全員分でなくても良い)
②ゲーム進行度が90%以上になっている
③その周の「モンスターを増やせ!」イベントを開始している
対策
ただただ雑魚との戦闘が多くダンジョンが長いイベントを何度もこなす必要があるのがダルいというだけで、対策らしい対策はないです。
強いて言うならステルスや忍び足を使った敵避けや、煙玉をたくさん調合して逃げられる回数を増やしておくことで、ゲーム進行度を抑えることはできます。
初回プレイにおける「最終試練」
初見だとわりと詰みやすく、一度挑戦してしまったらクリアするまで帰ってこれないしラスダンにも行けないというあたりも鬼畜。
ある程度このゲームに慣れているプレイヤーなら「オールドキャッスルか冥府出せば良いじゃん」ってなるんですけど、エロールの恩寵値下げるのって地味に難しいんですよね…(実際私も最近苦労した)。
何より初見プレイだと恩寵値調整とかも知らないことが多いから、普通に最終試練に突っ込んで「ここ…正念場だ!頑張ってクリアしなきゃ!!(使命感)」ってなるじゃないですか。そしてボッコボコにやられるっていう。数年前の私です。
最終試練のボス12体、どれもそれなりに強いし特に「アムルアムト」って猫ちゃんみたいなボスがやべーんですよ。
こいつを倒せたら他のボスはなんとかなるってくらい、こいつだけやたら強い。なぜだ。
対策
アムルアムトのスターライトビットや異常な回避率の高さは辛いですが、ある程度はゴリ押しでなんとかなります。
あとそもそもの火力が高めなので、HPは常に多く保っておくのがコツでしょうか。
アムルアムトに攻撃を当てやすくするには、連携でダメージを与えるのがおすすめです。(必中技はどうだろう…たぶんいけたはず…)
他のボスに関してはそれほど脅威にならないと思います。しかし初回プレイだと連戦でLPが減って詰みやすいイベントなので、そもそも死なないように装備をしっかり固めるといった対策は必要かと。
最終試練のエリア内でパーティが瀕死状態なのにセーブしてしまうと、最悪詰んでしまうこともあります。セーブデータは試練突入前のものと2つ作っておきましょう。
初見で金とジュエル無駄遣いして詰む
初見プレイあるある。とにかく行き当たりばったりでイベントを受注し、そこそこの数のジュエルと金を手に入れたらいろんなキャラのスキルレベルを手当たり次第に上げてしまう。
そしてあまり高性能とは言えない防具を無駄に買っては装備させてしまう…本当にあるあるではないでしょうか。
初回プレイはもらえるジュエルの量も少ないし、あまり適当な使い方はしない方が良いのです。結果的に中途半端な性能のキャラだらけになってしまい、ラスボスと戦う時に苦労したりします。
対策
できるだけ初回プレイは使うキャラを5〜6人など最小限に絞る方が良いです。(もらえるジュエルや資金に限りがあるので)
就かせるクラスもできれば絞っておきたいですね。ラスボスはクラスレベル3あればとりあえずクリアは難しくないので、スタメン5人のクラスや使用武器を前もって決め、集中狙いで上げていくと良いです。
初回プレイ向きの防具に関しては、店売りならリジッドレザーが程よい値段・性能なのでおすすめです。それかスカーブ山とかでやたら手に入るボーンブレストも良いですよ。(射突耐性弱いけど)
体以外の防具に関しては、最初のうちは資金の許す範囲内で良いやつ買って付けてあげるだけでも良いかと。
初回プレイにおける進行度「早い」で詰む
初見から進行度「早い」を選んでプレイする人もあんまりいないかと思うんですけど、このゲーム進行度「普通」で始めてもなかなかの速さで進行度メーターが進んでいくんですよね。
進行度メーターが進む=それだけ戦闘回数をこなしている=敵が強くなるということ。よってロクに育成しないまま敵だけ強くなってしまうと、雑魚敵にすら太刀打ちできなくなって詰むというのはよくある話です。
対策
特に最初のうちは進行度メーターの進みが早い印象なので、序盤のうちに可能な限り多くの簡単なイベントを消化し、ジュエルや資金を稼ぐのがおすすめです。
初回プレイでは進行度を「ゆっくり」にするのがちょうど良いんじゃないかなと。特にアルベルト編・シフ編あたりをやるのであれば「ゆっくり」がおすすめ。オープニングイベント長いから。
まとめ
他にもシェリル関連、2周目以降のダーク/アルドライベントや冥府、煉獄など、ミンサガの難所を数え上げたらキリないです。
今記事ではとりあえず初心者〜中級者が1〜2周目でつまづきそうなところをピックアップしているので、お困りの方の助けになれば幸いです。
ミンサガは周回するほど楽になるというか楽しいゲームなので、ぜひ5〜6周はプレイしてみて欲しいですね。
それでは、また〜!