どうも、あおやんです。
どうしてもクリアできなかった螺旋回廊210階をようやく突破できたので、パーティ編成や攻略ポイント等まとめていきます。
カイとかパガルとかクイーンとかアスラナとか色々な子を使っては挑んでみましたが、どうにも耐久・火力・プレイヤースキル不足でクリアできなかったんですよね。
それらをすべて解決してくれたのが正義のヒーロー・アルカイザーでした。
《記事内画像引用元:SQUARE ENIX「ロマンシングサガ リ・ユニバース」》
螺旋回廊210階:ボスの特徴
螺旋210はルートヴィッヒと東の悪しき魔女の両方を一気に相手することになります。
火力アップに繋がるステータスバフ(腕力または知力)を一定量積んだら「小細工への罰」という特殊な技が飛んでくるのが1番嫌らしいギミックですw
これはできれば避けたいので、なるべくステータスバフは使わない方向で戦うのが基本ですね。
あとどちらも火力がえげつない上に、ルートは腕力バフ、魔女は知力バフを積んでいくのでこちらもデバフが必須になります。
特に状態異常攻撃がめちゃくちゃ飛んでくるので、現状知力デバフ無しではクリアできないんじゃないかな。
螺旋210階攻略:パーティ編成
ステータスアップ系以外の防御アップアビリティ・技を持つキャラを何人か入れないと、ボス2体の火力の高さに耐えられません。
上記パーティではジョー・アルカイザー・シィレイ・エスパーガールが防御強化の技orアビ持ちなので、これだけでだいぶ固くなります。
デス入れようか悩みましたが、デスのリレイズが発動するような状況になるともう立て直すことが難しいんですよね。倒れればバフ効果もいくらか切れちゃいますし。
よって「そもそも死なない編成」を作り出すことを意識してパーティ組みました。誰か1人でも倒れるか状態異常を受けたら、立て直しがほぼ厳しくなるのでリセットで。
装備は斬耐性優先で次に陰耐性重視、聖石は全耐性レベル10、装飾品は金の髪飾り+状態異常耐性レベル10です。
昇段試験はジョー、シィレイ、エスパーガールが20、あとの2人は10。
裏能力値はジョー、シィレイが6段全振り、残り3人は5段までです。
SSジョー【新たなステージで】
Resist属性なのにルートさんに10万超えダメージを連発できる安定のおジョー。鳳天舞の中心に置いて知力デバフカウンターも狙えます。
初手フレイムフォースで、あとは基本的にオッドサークルを連打してればOKです。アルカイザーやヴァッハの被ダメがやや多いので、生命の水(継承)で回復に回ることも。
SSアルカイザー【悪は見逃さないぜ!】
このアルカイザーの新スタイル入れたおかげで勝てたと言っても過言ではなく。
何がすごいって、腕力デバフを一切使わないままルートヴィッヒを早々に倒せてしまうんですよ。この火力の高さが最大のメリットかもしれません。
最近では新リズ並みのサポート力とルートヴィッヒ(味方側)の火力を兼ね備えているので、どちらも持っていない私にとっては本当にありがたいスタイルです。
やることは初手&5ターンおきのグローリーフォース、あとはライジングアル・フェニックス連打。パーティがピンチになったらファイナルクルセイド(継承)で回復。
SSエスパーガール【見たことのない世界】
ヴァッハやジョーのBP補充役としての採用ですが、サイキックハントによる防御強化、スプリットブレイズによる全体回復など地味にいろいろ貢献してくれます。
一応ディメンジョンオーラを継承していましたが、こちらは一度も使いませんでした。サイキックとスプリット交互に使うのでいっぱいいっぱい。
1ターン目は必ず魔女に知力デバフを入れたいのでサイキックハント使用で。(ヴァッハ塔は2ターン目から使います)
SSシィレイ【放浪の詩人】
安定のシィレイ。ヴァッハに常に知力デバフ大を撃ってもらう為に基本は琴詩花伝→健勝の詩ループ。
ルートも魔女も終盤は火力がすごいことになってるので、こちらも追い込みでODさみだれ光弓を使えば一気に倒してしまえて便利です。
ただランダムターゲットなのが難点なので、私は最後の魔女にとどめを刺す時だけ使用しました。
SSヴァッハ神【星界鉄道発車だよ〜】
佐賀ヴァッハ神は約1年前の型落ちスタイルですが、塔(継承)のファスト知力デバフ大が魅力的すぎたので採用。ルートと魔女の両方にデバフ大入れられるのは強すぎます。
やることは2ターン目以降に塔を撃ち続けるだけです。シィレイやパガルのBP回復技をもってしてもBPが足りなくなることが時々あるので、保険の為に1ターン目はBPを使いません。
追撃が2発出た時はなかなかのダメージソースになってくれるので重宝します。欠点はやはり耐久面ですが、周りが強バッファー揃いなので問題無し。
螺旋210階攻略:主な立ち回りなど
知力デバフによる魔女の無力化は簡単だったので、先にルートヴィッヒを落とす作戦で行きました。気を付けていたのは以下の点です。
・ヴァッハのBPを10〜20は常にキープ
・ODは5連携で使用
・HPが2000切ったらパガルのスプリットブレイズで回復(ヴァッハのBPが少ない場合はサイキックハント優先)
1番立ち回りに気を遣わないといけないのがパガルでした。佐賀ヴァッハのBP回復と全員のHP、どちらもサポートしないといけない身なので。
ルートヴィッヒのHPが半分を切ったあたりからもうキツくなってきます。腕力デバフを入れてないのでルートの火力が高い高い。
ここからはODなどを駆使して早めに畳みかけました。アルカイザーの火力があればわりと早めに倒せます。
ルートさえ倒せばだいぶ楽にはなってきますが、魔女も魔女で終盤の火力がものすごいです。ODは終盤の追い込み5連携に使えるようとっておきました。
終盤、魔女の知力バフが乗りまくるようになっても状態異常は喰らわなかったので、ヴァッハとパガルのダブル知力デバフとシィレイの精神/状態異常耐性バフがしっかり効いていたのだと思います。
ただジョーやアルカイザーの防御バフをもってしても、終盤の被ダメがけっこう大きかったのには驚きました。これ最初の方にリズやデス抜きでクリアしてた人すごくない…?
15ターンあたりでかなりキツめの攻撃が飛んできたので、急いでOD5連携でとどめを刺しました。15ターン目までにクリアできるのがベストなのかなと思います。
まとめた
いやもうインフレってすげーなって感想しかないです。
どうしても螺旋210クリアできないよー!って人はアルカイザー取りましょう。間違いない。
彼を入れただけで難易度がかなり下がりますもん。もうお祈りゲーしなくてもいいんだ…!
状態異常喰らってやり直しは本当に嫌だったので、腕力デバフを捨てる代わりに魔女の知力を極力雑魚にする方向で行きました。が、ヴァッハの代わりにカイとかデスでも行けたのかな〜という感じ。
でも塔とサイキックハントで知力デバフ盛り盛りにしてても魔女終盤の火力すごかったですからね…無理だったかも。本当に凶悪なボスでした。