どうも、あおやんです。
螺旋回廊260階、実装2日目にしてクリアできるという奇跡。鬼畜240の実装当時と比べたら難易度低めかなぁと。
やっぱり持ち物検査ゲーなところはありましたけど、タチアナ以外はいろんなキャラの組み合わせでいけそうですね。現状だとタチアナは外しづらいと思いますが。(どーせまたすぐインフレするって)
《記事内画像引用元:SQUARE ENIX「ロマンシングサガ リ・ユニバース」》
螺旋260階ボス:玄蟲
主な特徴はこんな感じです。
・愛と魅力ステを毎ターン大幅に下げてくる
・奇数ターンで自身に「防御耐性/術(大)」を付与
・4ターン目以降、2ターン毎に自身に「ヒートアップ(大)」付与
・ターン開始時に自身に攻撃強化(極大)を1ターン付与
・毎ターンの弱体解除、強化解除あり
弱点属性は打熱で、特に踏み荒らしがきつかったかなぁという印象。愛と魅力デバフで回復力を下げてくるのでステバフも多少は欲しいですね。
毎ターン雑魚を2匹召喚し、そのターンの最後に全体を強化してくるので雑魚はなるべく毎ターン倒す方が良いでしょう。雑魚のHPはそんな高くなかったです。
螺旋260階:攻略パーティ
王道ですみませんがこちらのメンバーです。キャンディ以外は裏6・昇段30振ってます。
とにかく毎ターン防御強化を重ね続けるしかなかったので、こういう構成になってしまいました。
他にはジョー、アスラナ、アルカイザー、トーマス、詩人、ジェラールあたりを使ってる人もX(旧Twitter)で見かけました。わりとパーティの幅は広いクエストだと思います。
タチアナは現状では適正トップクラスですけど、個人的にはキャンディの刺さりっぷりもなかなか。
防具は斬打をしっかりめに盛って、熱冷もできれば35以上盛ると良いと思います。
聖石でスタン耐性も盛ったんですけど、アーニャが普通にマヒくらってたので正解なのかはわかりませんw知デバフ入れるのが1番良いんだろうけどね。
アーニャ【人間みたいでしょう?】
動きはいつも通り技3を使用後に、技2を優先使用で防御強化を全体に重ねていきます。
カタリナとキャンディがいい具合にBPを配ってくれるので技2を高頻度で撃てるのが強み。BPを溜まるまでの間はステバフ乗せる目的で技1使ってました。
継承は回復技で、特に全体回復の方があると嬉しい感じ。全体の耐久に余裕があるなら輝突(知力デバフ)入れても良いと思います。
カタリナ【どんな罠があろうとも】
アビが優秀なので置物兼防御強化係という感じ。weak攻撃当てると防御強化乗るアビのおかげで、タチアナとキャンディの耐久力がかなり上がります。
できる限り技3を使って全体に防御強化を撒いていきましょう。本人の耐久は低めなのでHPにご注意を。
キャンディ【チームフレンズ参戦!】
技3を優先で使用。技2も「防御耐性/技」の付与ができるので、BP足りなければこっち使う時もありました。
カタリナのアビが効いてるとは言え、耐久力の高さがやはり半端ないです。ODで技3を2回撃てるので、そのぶん防御強化が全員に乗るのも良い感じ。
確率大でそのターンの直接攻撃を100%カットしてくれるアビも超便利です。お祈り要素だけど…。
フルーツシェア(単体回復)を持っているなら継承おすすめです。私は積み忘れたので使いませんでしたが。
聖王【皆さん、お疲れ様です】
アビのステバフと全体回復が主な仕事ですが、技3もうまく使っていけばタチアナの火力を底上げすることができます。
バッコン後列に居るのでファストの詩があまり機能しないのがネックでしたが、アビがステバフの仕事してくれるので問題無し。
継承は聖護の詩(回避のやつ)にしました。最終ターンで被ダメを抑えたくてODと一緒に使いましたが、特に無くてもいけるかと。
タチアナ【さあ我が手に導かれよ】
いつも通り、ODを一切使わずに殴り続けるだけです。私は攻撃強化バフ目的で技2と技3を交互に使うようにしてました。
とにかく火力がヤバいと言うだけで採用されてるので、そのうち上位互換なり代用キャラ出てくると思います。防御の低さはカタリナのアビがカバーしてくれるのでOK。
螺旋260:攻略のポイント
序盤と終盤の被ダメが大きくなりがちなので、聖王・アーニャ・キャンディの回復をうまく活用して乗り切りたいところ。
例によって、状態異常をくらってしまうと状況次第ではやり直しです。ターン最後の攻撃でスタンくらう程度ならまだ支障はないので良いのですが、マヒとかくらったらもう終わりですね。
毎ターン沸いてくる雑魚2匹はタチアナが勝手に倒してくれるので対策不要です。攻撃役は彼女1人に任せておけばOK。
あとは、とにかく防御強化を最優先で重ねまくるくらいでしょうか。カタリナとキャンディのODはなるべく技3使用時に使うと、先制して防御強化を入れられるので良い感じ。(キャンディは2連続で撃てますし)
まとめた
今回は私が実装2日目でクリアできたくらいなので、適正キャラさえ居れば難易度は低めという印象です。
ただタチアナがちょっと適正キャラとしてぶっ飛びすぎてますね。早く代替キャラ出たらいいのですが。
それにしても最近のロマサガRSはインフレきつめというか、スタイル使い捨て傾向が目立つなぁと。ここ改善されたらもっと良いゲームになると思うんだけどなぁ…なんて、お気持ち表明しつつ締め括らせて頂きます。