【ロマサガRS】螺旋回廊310階攻略。カウンター役+永続バフ役で単騎戦

どうも、あおやんです。

エグすぎる持ち物検査と評判の螺旋310ですが、新フォルミナとかシウグナスのおかげでクリアできたので簡単にまとめます。

もう最近のロマサガRS螺旋しんどすぎるので、完全なるネット情報のパクリでやらせて頂いてます。

強力なカウンター役+永続バフ付与できるキャラを軸にする戦法ですね。

久々の所持ジュエル晒し。めっちゃ減ったw
《記事内画像引用元:©️SQUARE ENIX「ロマンシングサガ リ・ユニバース」》
スポンサーリンク

螺旋310階BOSS:アシュラ

直接攻撃に対して火力と耐久力を上げまくるという仕様なので、間接攻撃以外は実質お断りって感じになってます。

弱点は打・熱・冷なのでこれの間接攻撃を主体に攻撃するのが良いでしょう。

直接攻撃&連続攻撃を多用してくるのでカウンター戦法が輝きます。というよりカウンター役いないと現状クリアは難しいのでは…。

単騎戦でやる人が多そうですけど意外とあんまり直接攻撃使ってくれないターンとかあるので、クリアにとても運が絡む嫌らしいボスであることは確かですw

パーティ編成

パーティはカウンター役+強力な永続バフ持ちのキャラ4体の編成です。

既にネット上に散々出回っている情報ですが、永続バフ役4人を1〜2ターン目で戦闘不能にして、ガチガチのカウンター役でひたすら削るという戦法を取りました。

正攻法でもクリアはできるみたいですけど、手っ取り早く倒すなら単騎戦に持ち込むのが早いみたいです。

カウンター役は最新のフォルミナ・ワグナス・エメラルドあたりが候補に挙がるようです。私はおそらく現時点では1番楽なフォルミナを使いました。

防具はフォルミナの打・熱・陰耐性をできる限り高めておけばOKで、なるべく早く倒れてもらう為に他メンバーの装備は外すか適当で。

私はボクオーンの火力サポートが欲しかったので彼の防具もちょっとしっかりめに固めてます。

SSフォルミナ【遠距離でも大丈夫】

最初に継承のシンクロステップ・Fを使い永続バフを自身に付与した後、技2を使い続けてカウンター状態を保ちます。

技3で防御を上げながらカウンターするよりも技2の火力特化でいく方がいいのかなと。他のメンバーの耐久サポートも優秀だったので。

カウンター威力が最近のスタイルでは頭ひとつ抜けてるので、ワグナスを使うよりもかなり楽にクリアできるかと。

SSシウグナス【我が支配を受け入れよ】

技1でヒートアップ極大、ディフェンスアップ特大の永続バフを付与できたらお仕事終了でいつ倒れてもOK。

他にもアビリティの永続バフ(騎士の力・ヒートアップ・ディフェンスアップ)がかなり優秀なので、シウグナスのおかげでフォルミナ単騎が安定してたのはあると思います。

SSアメイヤ【なんでネコなの?】

永続バフはアビリティのみになりますが、攻撃強化特大や確率特大のバフ、ディフェンスアップなど地味に嬉しいサポートが受けられます。

技2のキューティキャットも消費BP減少の恩恵のみ10ターン続くので初手で使うのが良さそう。

SSボクオーン【操り操られて】

最初に技2で永続の能力弱体(腕力/精神)を使用、後は技3でフォルミナを強化し続けます。

2ターン目とかで落ちてもらっても特に問題なくクリアすることは可能です。

ただやたら直接攻撃受ける癖にしぶとく生きられるのが1番厄介なので、それならさっさと落ちといてもらう方がいいのかなwもうわかりません。

SSコーデリア【見知らぬ地のアニマ】

なんで最推しをこんな形で使わなきゃいけないんだって感じですねw(このゲームにおいては使えるキャラなだけマシなんだが)

1ターン目に技2(アイシスユニオン)で永続バフをかけてもらったら今回のコーディーのお仕事は終了です。

いるだけで火力上がるしカチカチになる仕様って現状ではありがたいですね。スタイル出た時は火力の低さにガッカリしたもんですが、アイシスユニオンも含めて今後も使いやすそうで良き。

螺旋310階攻略の流れ

1ターン目でフォルミナが倒れたらやり直しです。残りメンバーは永続バフなりデバフなりかけたらお仕事終了。

ここを乗り越えたら後はオート放置でもいけますが、運も絡んでくるのはこのゲームあるあるです。何回かリタマラする必要はあるかも。

私の場合はボクオーンもしばらく生き残ってましたが3ターン目くらいに落ちましたw

カウンター1発の火力。これだけ伸びました
15ターンクリア。フォルミナさんの火力でこれって…

まとめた

今回は完全にネット情報のパクリでやらせていただきました。もう螺旋とか正直やるのもしんどくてですね…。

カウンター役+永続バフ4人による置物戦法だった訳ですけど、フォルミナが強すぎるので正攻法でもそのうちいけると思われます。

サガエメキャラがインフレを起こしてくれたおかげで高難易度にもだいぶ挑戦する気持ちが戻ってきましたが、幻闘hardは全然触れていません。

ロマサガRS、なんか新しい風でも起こしてくれないかな。ちょっと最近マンネリと廃課金仕様が過ぎますもんね。まだ期待はしてるので運営さんには頑張ってほしいです。