どうも、あおやんです。
ようやく螺旋340という名の牢獄から脱出しました。
零姫もラスタバンもにんげんおとこもパガルもシンドゥもフロスティもいないけど勝てました。
決め手はハロウィンガチャのリアルクィーンとロックブーケです。彼女らの加入で火力と耐久が大幅に上がったことで、ようやく勝機が見えたかなと。
「ガチ勢みたいにうまくないけど螺旋340クリアしたいよおおおお」という方へ。ライト勢である私の編成が参考になれば幸いです。
《記事内画像引用元:©️SQUARE ENIX「ロマンシングサガ リ・ユニバース」》
螺旋340階BOSS:魔女の娘
特徴はこんな感じです。
・1ラウンド4体編成
・火力クソ高い
・耐久クソ高い
・斬陰弱点
・ウインドガードを多用してくる
・謎の防御も多用してくる
・使用技はほぼ間接攻撃のみ
・後半の全体攻撃がキツい
もはや説明するのも難しいので、体感で事実を書いてます。
何が困るって、斬陰弱点なのにウインドガード等のせいで、斬や直接攻撃があまり通らない点です。
後半(11ターン目以降?)は防御を解除してくるので直接攻撃もしっかり通るようになりますが、それまでは間接攻撃主体でダメージを与える方が楽ですね。
私のパーティだと前半はブーケやラゼム、後半はターミンやクィーンが主体となってダメージを与えてくれました。
パーティ編成
防具は斬打突陰を盛り、アタッカーは火力を上げるアクセを付けてます。
メインアタッカーがロックブーケなので陣形はミスティックラインにしましたが、インペリアルクロスでもいけそうです。
クィーン以外はそれなりに代替きくんじゃないかなと。ブーケは似たような高火力出せる間接キャラなら誰でも。
私は最近の高火力間接キャラ持ってなかったので、ガチャでブーケ引くまでまったく勝機が見えませんでした。
リアルクィーン【極上の饗宴を】
いるだけでブーケの火力がめちゃくちゃ上がり、前半戦をスムーズに突破できました。わりと次世代のサポ性能ですよねこの蟻。
ボスを2体倒すころにはクィーン本人やターミンの火力も爆上がりしてます。クィーンがいれば後半戦はそう苦労しないでしょう。
動き方は3ターンごとにナイトメアクロー、ほかは三連爪サツ法を使うだけでOK。継承いらないです。
ストーミー【風を呼び起こせ】
被ダメが…被ダメがキツいこの子…泣
しかし、間接技に対するダメ軽減率は現状では唯一無二です。持ってるならぜひ採用しましょう。
こちらが攻撃されるたびに敵全体の知力を下げるので、敵が勝手に弱ってくれる点も助かります。
動き方はウインドスティンガー使用後、テンペストバースト連打でOK。
ロックブーケ【身も心も狂わせる】
メインアタッカーです。ボスの弱点である陰属性含む間接攻撃キャラのため、初手からガンガンダメージを与えてくれます。
動きも単純で、継承カオススパークを使った後はコメットスパークで単体を集中攻撃。
追撃で高火力の全体攻撃も2発入りますし、防御弱化と攻撃強化もたくさん入れてくれるので全体の火力貢献度も高いです。
ターミン【今日は絵本】
継承ブンブントルネード使用後、ずっとマーキングアクスを使う基本ムーブです。
前半は直接攻撃が通らないので、火力面ではあまり頼りになりません。ただし11ターン目あたりから、ものすごい与ダメで一気に削ってくれます。
攻撃してるだけで全体回復しまくってくれるのもよいですね。皆が「ターミン強い」っていう理由がわかりました。
ラゼム【月食の闇の下で】
もともとこの枠は新ワグナスにしてたんですが、ブーケが毎ターンOD撃てなくなりダメージが伸びなかったんですよね。
ワグナス→ラゼムに変えたことで一発クリアに繋がりました。たぶん新ボクオーンでもいけそうです。
動きはブラッディムーンをブーケにかけて、あとはずっと共鳴陽火弾を連打。ストーミーが落ちやすいので、回復用に慈悲の光を継承するのもアリです。
螺旋340階攻略の流れ
私の場合は前衛2人から倒しました。
猛攻撃をかけてくる確率が高いのが11ターン目。それまでに前衛の2人を倒して、被ダメを下げる作戦です。
攻撃がバラけるとその分1体倒すまでの時間が延び、被ダメも増えます。よって1体ずつ集中攻撃で倒していく方が楽でした。
残り1体の段階でこんな感じです。あんまりなんも考えなくてもここまでこれたのすごい。とにかくクィーンのバフ性能がすごい。
まとめ
というわけで、15ターンクリアでした。
とりあえず新クィーン+最近の間接アタッカーキャラでだいぶ環境変わります。ライト勢の皆さん、クィーンおすすめですクィーン。
この340を超えたら後しばらく楽と言われているので、また時間ある時に進めていきます。(ロマサガ2Rもやらなきゃなんで忙しい)
それではまた!