どうも、あおやんです。
久々に螺旋更新からすぐにクリアできました。最近ガチャもそんなに引いてないのに楽させていただいてありがたき幸せ。
とは言え3〜4回くらいは全滅してます。今回いろいろなキャラクターがハマるので、5人の性能がガッチリ噛み合うかどうかが勝負の分かれ目かなと。
《記事内画像引用元:©️SQUARE ENIX「ロマンシングサガ リ・ユニバース」》
螺旋390階BOSS
2ラウンド編成で、1ラウンド目はほぼ雑魚敵といっていいレベルの敵が3体出ます。1ラウンドで先に2ラウンドまで引き継げるバフをかけておけば、2ラウンドの1ターン目が楽になるかと。
イフリート&ラルバ(2ラウンド目)
攻撃前に弱体解除を使われるので、敵が殴る度に敵全体に入るタイプのデバフくらいしか出番ないです。ステデバフよりは攻撃・防御弱化主体で敵を弱らせる手段が有効。
敵の攻撃で怖いのが獄炎の鳥・火の鳥・ダークウェブで、防御バフを重ねがけしてなければワンパン余裕の強さです。
ディフェンスアップ・防御強化・ガードアップを積みまくる、アビリティによる術or間接ダメージ軽減が優秀なキャラを起用するなどで対策可。毒もくらいますがこれは無視でOK。
攻略パーティ編成
防具耐性は斬/打/突/熱/雷/陰を多めに盛ってますが、最低でも打熱陰をガッチリ盛っておけばOKです。
陣形は獄炎の鳥・火の鳥・ダークウェブ対策のエレメントシャッターです。最初オーバーディフェンドにしてたんですが、初見でボロボロにされたので。
みんなのクリアパーティ見ながら、とりあえず強くて攻撃・防御バフたくさん撒けそうなキャラを詰め合わせました。
最初は間接軽減が優秀なストーミーを入れてたんですが、なんとなく火力・耐久ともに物足りなくてシウグナスに変更したら突破できました。
ストーミーは適正キャラが足りない時の代替みたいな感じで使うとよさそうですね。
アセルス【永遠に少女のままで】
バフによる全体サポートが凄まじいので、できれば外したくないキャラ。なんですかディフェンスアップ超極大×2って。
ヒートアップ極大1つ、超極大2つを全体に付与するのもすごい。インフレすぎる。
なぜかウェスペルフォールを継承していたけどまったく使わないです。幻魔剣舞を優先して使うだけでOK。
ギュスターヴ【自分の道は自分で創る】
術ダメージ軽減に関しては鬼のように強いので、術が強いボス相手にはとても便利。技の攻撃強化も付けてくれるので、今回みたいな技主体PTと相性いいですね。
ついでに斬打のエレメントエンハンス超極大を3つも付けてくれます。なんかもう字面だけですごそうなんですけど、そろそろ合計補正値パッと見でわかるようにしてくれ。
動き方はアイアンプランジ→継承アイアンブレイブ→鋼覇縦断でOKでした。
リラ【ショートカット】
アビの間接ダメージ軽減が嬉しいです。今回に関してはイフリートを先導してボコってくれる人。
今まで深く考えたことなかったんですが、エクストラフォースの「特別な与ダメージ上昇」ってなんなんですかね。ほんと数値化してほしすぎるw
属性違いでシウグナスのバフの恩恵満足に得られないのに、なんでこんな強いんですか!新スタイルなど不要だった…。
ターミン【今日は絵本】
いつものブンブントルネード→星天斧撃→マーキングアクスの流れで。毎ターンODで先制して防御弱化を撒き散らしてくれる安心感。
なんかこの子もリラみたいにほっといても火力出す系ですよね。だから毎回パーティに入ってきちゃうんですが。
エクストラフォースってそんなすごいんです?ちょっと今後は要チェックしとこう。
シウグナス【何を祝うつもりだ?】
斬陰属性の攻撃で味方全体を強化してくれるので、全体火力の底上げと防御面どちらにも貢献してくれてありがたいです。
継承レッドアブソーブでディフェンスアップも積める安心感。こちらを使った後はバットブランドかブラッディナイトを使ってました。
螺旋390階:攻略のポイント
誰から狙えばいいかわからなかったんですが、どっちも手強いので前衛から1匹ずつ確実に倒していくことに。
何回か戦ったけど、火の鳥・獄炎の鳥・ダークウェブの発動条件がわからないんですよね。
あと敵全体の火力を上げてくるデスエンカウントも怖いです。どれもランダム発動かなー…。
後半は被ダメがキツくなってくるので、前衛をいかに早く倒せるかが勝負だと感じました。
リラは様子を見つつ、弱点が陽のみのイフリートをやや多めに殴ってった方がよさそうです。
まとめ
今回はどちらかといえば簡単で助かりました。こういうのでいいんだよ。
たぶんいろんな組み合わせでクリアできるので、新スタイルの試し撃ちの場としても良いのでは。
今となっては340でもいいんでしょうけど、「アイツらトラウマやねん」って人も多いでしょうし。(周年イベントの塔で出てきた時はウッてなりました)
では恒例のバトルレポートでも。
敵のHPを合計すると14億台?螺旋380のボスのHPに近そうです。
今回は1匹あたりのHPが低いのも倒しやすさに繋がってるのでしょうか?
こんな感じです。それではまた!