どうも、あおやんです〜。
無足・加撃・奥義って最初のうちは「なんか知らん間に出せてるちょっと強くてカッコイイ技」みたいなイメージで、もちろん出せなくてもゲームクリアはできますよね。
ただ強敵との戦いにおいては、無足・加撃・奥義を出しやすい環境で挑む方が少し有利になるよって感じです。
という訳で、今回はミンサガの「無足」「加撃」「奥義」の出し方や出しやすくするコツなどについてまとめてみました。
《記事内画像引用元:SQUARE ENIX「ロマンシングサガ ミンストレルソング リマスター」iOS版》
「無足」について
無足は「移動」タイプの技を使った時、一定の確率で発動する命中率ほぼ100%の技変化です。(実際に100%かどうか確認した訳ではないのですが、私は無足で外したことは一度もありません。)
技の威力や状態異常付与率も少しだけアップするようです。特に状態異常付与なんてまあまあ良い確率で付与できてる印象。
盾やディフレクトで回避されることもないし、あと連携にも繋がりやすくなります。
出しやすくするコツは「装備重量を軽くする」ことなんですが、ミンサガにおける最強装備って装備重量がハンパなくかさむんですね。
そしてその最強装備セットはガチ勢の皆様から見ても推奨されてる傾向。フィールドアーマーとかスマートヘルムをガーラル補強とかね。(ググれば腐るほど出てきます)
よって、正直なところ無足の発動率高めるよりも、物防・術防高める方がミンサガにおいては圧倒的に有利なので、装備重量については気にしない方が良いですマジで。
「加撃」について
加撃は無足の上位互換的なイメージで、命中率も少し上がります。(外したことはあったような気がする)威力は大幅にアップ。状態異常付与率もアップ。
あと攻撃回数が増えるものもありますね。もちろん連携にも発展しやすくなります。
出しやすくする基本的なコツは「自分と相手の攻撃モードを合わせる」ことです。ここは後でもう少し詳しく説明したいと思います。
「奥義」について
無足や加撃のさらに上位互換が「奥義」で、無足加撃の同時発動から変化するとされています。私はリマスター版70時間以上プレイしていますが、まだ一度も発動させていませんw
出せる技は今のところ以下3つしか確認されていないようです。
- カットイン(ライトニングクイックに変化)
- 無双三段(天衣無縫に変化)
- 月影の太刀(乱れ雪月花に変化。ミンサガ最強クラスの技らしい)
カットインの奥義は原作版で出したことあるんだけどな〜、今回はサッパリですよw原作版より全然長い時間やってるのに…。
カットインにしても無双三段にしてもわりと使う機会多そうですし、これで奥義発動を狙えるのは嬉しいですね。
出しやすくするコツとしては、装備重量を軽くすること、敵と自分の攻撃モードを合わせること。
ただそれでも発動確率はかなり低く、正直アテにはできません。出たら嬉しいロマン技って感じ。
威力は加撃よりさらに上がり、命中率も100%。連携もしやすくなるなどまさに最強の技変化。強ボスとの戦いで出せたら嬉しいですね〜。
さらに無足・加撃・奥義を出しやすくするコツ
ここまで説明した内容に加えて、もう少し無足・加撃・奥義を出しやすくするコツをまとめてみました。
クラス「武芸家」を名乗る
武芸家のクラス特性「武芸」で無足・加撃の発動確率を少し上げられます。もちろんクラスレベルが高ければ高いほど発動確率もアップ。
リマスター版では条件有りでクラスレベル6も解禁されるので、これがどこまで影響を与えるのか気になるところです。狂人一歩手前の所業だと思うので、私は今のところ試せそうにないのですが。
余談ですがリマスター版では、武芸家の無足加撃発動率自体が上がっているという情報もあります。
私も初回プレイではグレイを武芸家・刀使いにしていましたが、クラスレベル2までしか上げなかったので、機会があれば4くらいまで上げて無足加撃の出やすさ比較とかやってみたいですね。
敵の攻撃モードに合わせて攻撃
味方が3つの攻撃モードを使い分けて戦えるのと同じで、敵にもアタック・ディフェンス・トリックの攻撃モードがあります。
ただ通常では、敵がどのモードを使って攻撃しているかなんてわかりませんよね。急にダメージ通りにくくなったら「ディフェンスモードなんかな?」とか感じるくらいで。
そんな時に役立つクラスが「預言者」です。リマスター版での追加クラスですが、この預言者のクラス特性「慧眼」で敵の攻撃モードが事前に見えるようになります。
敵のモードを先にカンニングできるので、モード違いで加撃発動が阻害される心配がないというのはかなりのメリットです。
まとめ
無足・加撃・奥義はなんもしなくてもある程度勝手に出せるので、特に気を付けるようなことはないのですが、少しでも出しやすくしておく方が強敵との戦いにおいては有利です。
リマスター版では「預言者」クラスのおかげで敵モードの事前確認ができるようになりました。これは加撃や奥義というシステムにおいて、かなりの上方修正と言えるのではないでしょうか。
あときちんと確認したことはないので余談ついでに言うんですけど、使用武器のスキルレベルを上げることでも発動確率が上がるようです。
こんな感じで、無足・加撃・奥義を出しやすくするコツはいろいろあります。ミンサガのバトルって本当に奥が深くて、プレイする度新しい発見があるんですよね。迷宮みたいなゲームです。
ではでは、また〜。