【ロマサガRS】シィレイ君と行く螺旋回廊攻略180・190階

どうも、あおやんです。

螺旋回廊の攻略を今頃再開しました。

なんとか190階までは登り切ることができたようです。

今回はSSシィレイ【放浪の詩人】を螺旋回廊180・190階の攻略に活用してみました。新主人公枠であるシィレイは取った人多いと思うので、参考になりましたら幸いです。

《記事内画像引用元:SQUARE ENIX「ロマンシングサガ リ・ユニバース」》
スポンサーリンク

SSシィレイ【放浪の詩人】について

第一印象「琵琶の柄すげえ」

最初にシィレイのスタイル特徴を簡単にまとめました。

アビリティ

琵琶の奏者
与ダメアップ特大
バトル開始時、自身のBP4回復
ターン終了時、味方生存者全体のHPを極小回復
攻撃タイプの技・術命中時、「光弦詩吟」が発動

攻防の鼓舞Ⅱ
ターン開始時、味方生存者全体に「攻撃強化(大)」を1ターン付与、「防御強化(中)」を1ターン付与

弓の極み
弓装備時、与ダメアップ極大
被ダメ軽減特大

シィレイのアビは自身の攻撃&耐久面をしっかり高めつつ、味方の攻撃&耐久も高めてくれるのでパーティに加えやすいです。

追撃でBP回復してくれるので「光弦詩吟」を撃った場合は実質BP1で撃てるの良いですね。

バッファーとしても超便利なのに、火力アビまでこんな付いてて良いのか。インフレの波動を感じる…!

光弦詩吟
BP3-5/威力E/突陽
突陽属性の単体攻撃
味方生存者全体の腕力・器用さ・知力を小アップ
自分のBP1回復

琴詩花伝
BP14-17/突/補助
味方生存者全体に「最大BP増加(+10/効果5ターン)」を付与
自分以外の味方生存者全体のBPを10回復

さみだれ光弓
BP15-18/威力E/突陽
ランダムターゲットに7回攻撃、反撃を受けると中断

シィレイの技で1番使われてそうなのが「琴詩花伝」ですけど、「さみだれ光弓」もわりと壊れてます。バトル最終盤に追い込みかける時とか使いやすいかと。

ただシィレイ、Sスタイルから継承できる「健勝の詩」がBP1で撃てて且つ精神と状態異常バフという強技なので、こっちとどちらを採用するか迷います。

同じく継承可能な「綺羅星」のガードアップも見逃せません。とにかくできることが多く、戦うボスや他の手持ちキャラによって役割を変えられる系のサポーターです。

メインの役回りとしてはバッファー兼BPサポートだと思うので、今回の螺旋攻略ではほぼそういう立ち回りで動いてもらってます。

シィレイ君と螺旋回廊攻略・180階

クリアパーティ

ジョーの追撃があまり出ない場合はやり直しになっちゃいます。陣の中心に置いたのはなるべくカウンター頭突きを出してほしかったからです。(知力デバフ目当て)

デスは基本「幽冥障壁」で全員のHPがやばい時は「ソウルヘリックス」を撃ちました。

マリアは全体回復・回避の「天日の光」が時の君戦で役立つので麒麟戦では温存しました。他は「黄龍舞昇」中心で。継承は回復技で。

エリセドは「ライトニングスパイク」による知力デバフと行動順補正ダウンが強すぎ。たぶん彼女がいたから勝てました。

シィレイは「健勝の詩(継承)」「琴詩花伝」のループで精神バフ&全体のBPを回復する係です。エリセドの「ライトニングスパイク」をなるべくたくさん撃てるようにしてほしかったので。

とっきーのカオスストリーム恐怖症になってしまったので、防具は打はもちろん陰を集中して盛りました。次点で突。

麒麟戦

とにかくめちゃめちゃ知力デバフを入れて麒麟の攻撃を雑魚にしました。最初のターンで状態異常攻撃を喰らったらやり直し。

序盤にシィレイとマリアで精神バフかけまくってれば、後半でミステリータップとか受けても大丈夫です。あと大技は奇数ターンに撃つようにするとダメージ稼げます。

実はデスの代わりにかみを入れると、5ターンくらいで麒麟を倒せます。しかしバフがかかりきっていなかったのか、次の時の君戦でいきなり全体マヒくらってボコられ全滅。初手で知力デバフ入れられてないのも痛かったかも。

なので麒麟戦はじっくり全員にバフをかけつつ7〜8ターンで倒し、時の君戦1ターン目でエリセドが「ライトニングスパイク」を撃てる流れに調整しました。

時の君戦

麒麟と同じくめちゃめちゃ知力デバフ入れないと勝ち筋見えねぇって感じでして、シィレイは基本精神バフ撒きながら皆のBP回復しててもらいました。

エリセドがいかにライトニングスパイクを多く入れられるかが勝負みたいな。1ターン目およびカオスストリーム使用ターン(2・5・8あたり?)は知力デバフが欲しいので、これに合わせて動いてもらうのが良いのかなと。

マリアの「天日の光」は意外と後半まで使わずに済みました。陰耐性盛ってたのと知力デバフ、ジョーのバフなどが功を成したっぽいです。

シィレイ君と螺旋回廊攻略・190階

クリアパーティ

ユリアンは全体体力バフとカウンター狙いで採用。190階では重宝されるスタイルみたいですね。

ジョーは全体バフ・追撃・カウンター知力デバフ狙いで採用。マリアを入れなかったので蘇生役として「生命の水+」も継承させました。

デスは基本「ソウルヘリックス」で陰攻撃と全体HP回復で。被ダメがすごいのでずっと回復してもらってました。

パガルは基本「ディメンジョンオーラ(継承)」を後列でずっと撃たせてました。ガードアップ中・冷/陰属性防御強化大が付いてくるので被ダメ軽減役として。

シィレイは180階戦と同じく精神バフとBP回復技を交互に使用。バジルのおっちゃんがあんまり硬いので、最後の方はさみだれ光弓で追い込みかけてもらったような気も(忘れた)。

防具は打をメインで盛りました。冷耐性に関してはパガルのディメンジョンオーラが頼れるので、熱耐性をもっと盛っても良かったかも。

バジル・グレイオス戦

ジョーがうっかり頭突きで倒してしまいスクショ撮り遅れた

火力がもうとにかく高くて大変でした。シィレイやジョーの全体バフが常にかかってるのにまだ足りないなんて。もう全員が全体バフ持ってないと無理な時代も近そうですよね。

マリア居なくてもいけたのが意外と言うか、マリアがすぐ倒れてしまってたのでそこをエスパーガールに変えた感じです。

「ディメンジョンオーラ」を継承したエスパーガールが意外としっかり刺さってくれました。「ねんどうりき」の追撃でHP回復してくれるのも良いですね。

190階はバニーコーデリアも刺さるらしいんですけどやってみたら確かに被ダメは減りました(負けたけど)。マリアOUTコーディINでも行けたのかも。また試してみたいです。

まとめた

シィレイを入れることで具体的に何が良かったかというと、個人的にはこんな感じ。

・味方にBP重い便利技をたくさん撃ってもらえる
・状態異常対策がしやすい(ラゼムやマリアを使わなくても良くなった)
・居るだけで全体攻防バフはもちろん、HP微小回復も地味にありがたい
・精神バフが要らない場面では光弦詩吟の火力バフが強力

特にシィレイのBP回復技は大技たくさん撃ちたい時に重宝しますよね。BP回復が足りなくて持ち味出せないキャラは多く居そうなので、シィレイありきで活躍できるってキャラも今後増えそう。

先日、200階も勝てたので更新。↓