【ロマサガRS】螺旋回廊330階攻略。エレン・案山子抜きの打属性編成です

どうも、あおやんです。

螺旋回廊330をクリアしてきたので攻略メモなど残したいと思います。

当方新エレンも案山子もいないんですけど、なんとかフォルミナリアムの2人をアタッカーに据えてクリアできました。

そして相変わらず運ゲー極まってるので、最速攻略に興味ないなら放置でいいと思います。時間もったいないよw

なお今回からは新しく実装されたバトルレポートもできる範囲で載せていきたいなと。スクショ忘れそう。

《記事内画像引用元:©️SQUARE ENIX「ロマンシングサガ リ・ユニバース」》
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螺旋330階BOSS:フォルネウス将

フォルネウス将とそのお供達3体による1ラウンド構成です。

ボスに斬属性攻撃を当てると防御が上がってしまうので、斬アタッカーは実質出禁と言えます。サポーターならなんとか。

敵消費BP増加のアビリティ持ちで、偶数ターン毎にこちら側の消費BPを1増やしてきます。

スウィングによる状態異常のスタンが地味にキツいですが、ここはいつも通り知力デバフをどれだけ入れられるかと、味方への精神バフ次第で回避可能。

即タヒ攻撃も使ってきますが発動条件があるらしくそこはちょっとわかりません。今回の私の編成・立ち回りでは一度も受けなかったので。

1〜4ターンの強化解除はランダムっぽいです。できれば喰らいたくない。

フォルネウス兵を1匹でも倒してしまうとフォルネウス将が八連撃を撃ってくるようになります。パーティ編成次第ではこれで壊滅する可能性も。

雑魚のHPはなるべく均等に減らしていく方が安全かなという印象です。

螺旋330:パーティ編成

銃パにサポーターを2人添えました編成。ホークの枠はいろんなキャラを試しましたが彼が1番安定感ありました。

今回、殴られると硬くなる系のバフを持ってるキャラはかなり有利です。ホークはもちろんフレイムフォース継承の蟻ジョーも刺さるようで同時に使ってる人かなり多い。

防具は打突冷雷をできる限り盛ってます。アタッカー2人と戦士は翠のチョーカーで火力底上げ。

陣形もいろいろ試しましたが、他ユーザーの使用率も高いインペリアルクロス改が結果ド安定でした。

今回のボスは案外いろんなパーティで攻略されてますね。今他ユーザーのクリアパーティが見れるようになってますけどぶっちゃけかなり参考にさせて頂いております。

どうやって倒すのか見当もつかないような編成をたまに見かけたりして、さすが狂人の多いサガ界隈…と戦慄せずにはいられません。(褒め言葉)

タチアナ使ってる人とか見つけたけどマジでどうやったんだよって思いますね。界隈の広さを実感します。

SS戦士【一発必中、愛月宙!】

デバフ担当。が、味方全員にデバフ付与のアビリティがランダム発動なので、運が悪いと知力デバフ入らずに大召雷等で全滅させられます。どうして確定付与じゃないんだ…。

ただOD攻撃で「陽気なライム(全ステデバフ)」を味方全員に確定付与するのでこれが強み。ODは溜まり次第どんどん使っていくことで勝機が見えます。

動き方は基本的にフォルネウス将を技3または技2で狙えばOK。後は運任せ。とてもギャンブラーな男。

SSロロ【邪魔するつもりか?】

いるだけで味方全員を強くしてくれる猫。BPサポートが優秀なので今回のボスの消費BP増加ギミックもほとんど無効化できます。

動き方は技3もしくは技1の連打、今回はボスに斬属性を当てたくないので手前の雑魚だけ狙います。

味方全体のHPがやばそうなら技2を使って回復回数を増やしても良いかもしれません。臨機応変に。

SSフォルミナ【遠距離でも大丈夫】

シンクロステップFを継承してますが使用は2ターン目に(自身に付与)。1ターン目は被ダメがかなり酷くなるのを防ぐために、技2でカウンター攻撃によるデバフ付与ができるよう動きます。

基本的には技2(オフェンシブ)でフォルネウス将をずっと狙います。あとはカウンター攻撃で全体のHPをガンガン削ってくれるはず。

SSホーク【お宝はどこだ?】

ただでさえ運ゲー要素が強い今回のパーティ編成において、生存率を大幅に上げてくれる人。

アビリティのおかげで被弾による防御強化を全員に巻き続けてくれるので、今回みたいに攻撃回数多いボスには非常に刺さります。

技2による全体バフは被ダメが一気にきつくなる5ターン目に使用。それ以外は基本技3で雑魚を攻撃。斬属性なのでロロ同様に雑魚のみを狙います。

SSリアム【僕らの未来の為に】

コンバートアサルト継承してます。これがないと火力出せなくてしんどいかも。

少しでも手数を増やす為技2(アサルトリロード)は1ターン目から使用。2ターン目にコンバートアサルトをフォルネウス将に向けて使用。

後はずっと技3を撃てるはずなのでフォルネウス将を集中攻撃します。アサルトリロードの再装填はボスとお供の残りHP次第というところにはなります。

10ターン以内に倒せそうなら再装填は特に不要というか、生存率上げるなら雑魚を殴ってデバフ付与に貢献する方が良いかと。

螺旋330階:攻略メモ

フォルネウス将を先に落とすルートです。ホークやフォルミナの能力を最大限に活かす為に、被弾回数を増やしつつカウンター発動数や全体耐久を高める立ち回りが良いかと。

運に左右されますが、3ターン目からはだいたいずっとOD満タンになる編成です。できれば全員で、特に戦士は毎ターンODを使い敵全体にデバフを付与していきます。

1ターン目、被ダメを最大限抑える為にフォルミナがカウンター攻撃で敵全体を満遍なく殴ってデバフ付与します。

2〜4ターン目は比較的攻撃も優しめなので、強化解除が飛んでこないよう祈りつつ、フォルネウス将のHPを削ります。

5ターン目、一気に攻撃がキツくなるのでホークは技2で全体バフを撒きます。戦士はここで確実にOD撃てた方が良いです。

6〜10ターン目、この間でなんとか仕留めたいところ。リアムの追撃が7ターン目で切れるので、10ターン以内に倒せなさそうなら再び追撃付与した方が良いです。

ちなみに以下お祈り要素まとめ。

・戦士のデバフ付与(特に知力)
・フォルミナのカウンター発動回数
・1ターン目の大召雷
・1〜4ターン目の強化解除(できれば来ないでほしい)
・即タヒ攻撃(今回の編成・立ち回り方では飛んでこなかったです)

以下クリア時スクショ。

フォルネウス将は8ターン目に落としてます
やっぱり5〜7ターン目が鬼門ですね〜

まとめた

今回の330はパーティがハマれば早くクリアできる方なのかも…(というか最近の螺旋がことごとくキツすぎて)。ハマる編成見つかるまでが長いんですわ。

敵の攻撃が熾烈化する5ターンまでに倒せるのが理想だけどけっこう難しいと思います。エレンや案山子いるなら打編成でやりやすいかも。

私はホークの枠をトーマスに変えたら良い線行きました。ただホーク以上にとてつもない運ゲーにはなるかとw

編成によっては長期戦も可能のようです(特に新アーニャいるとやりやすそう)。