どうも、あおやんです。
追憶の幻闘場の新たな刺客、ヴァンパイアレディを攻略している途中です。
今回のボスはかなり骨が折れる相手でして、さらにステージレベルも30まで上がってます。現状だと強化解除技(アビ)持ってない武器種はかなり不利です。というか無いとだいたい詰む。
当方ですが、最近のところずっとガチャを引いていないのでキャラ貧状態です。いつサガフロ2Wガチャが来るかわからないので、推しタイトルの為にひたすら貯めています。
よってまだ全ての武器種をクリアできておりません。クリア武器種が増えれば追記していきますが、今回は全武器種制覇にかなり時間かかると思いますサーセン。
《記事内画像引用元:SQUARE ENIX「ロマンシングサガ リ・ユニバース」》
追憶の幻闘場・ヴァンパイアレディ(レベル30)の倒し方
幻闘ヴァンパイアレディの主な特徴はこんな感じです。
・偶数ターンに体力/精神/愛/魅力アップ
・毎ターン知力アップ
・偶数ターンにHP吸収攻撃をしてくる(喰らうとめちゃくちゃ回復されてしまう)
・LP攻撃を多用
・規定ターンに強めの連撃が来る
一応、HP吸収技は回避すれば回復されないようです。
戦法としては偶数ターン時に能力アップ解除攻撃で敵のバフを解除し、回復量を20〜25万程度に抑えます。あとは高火力攻撃でなるべく早く倒してしまうのが基本となりそう。
また高難易度にありがちな状態異常攻撃ももちろんキツいので、毎ターン知力デバフも欲しいところ。
LP攻撃を多用してくるので、MSモニカやストルムィクネン等で通用していた耐久戦法も今回は難しいです。
防具耐性は斬打をメインに、冷陰も盛っていく感じで良いかと。
杖の戦録:パーティ編成
バフ解除役はルージュ(ダークスフィア+)。
やっぱりレベル30であっても杖パーティは楽です。あまり苦戦する要素が無かった。
ジュディ・ガール・エリセドで知力デバフをガンガン入れながら、ルージュは2ターンに1回くらいのペースで解除を入れます。
ジョーは初手フレイムフォースであとは可能な限りオッドサークル。これを繰り返していたら難なく勝てました。
体術の戦録:パーティ編成
バフ解除役はヌサカーン(ダークスフィア+)。これを偶数ターンに確実に撃てるかどうかが勝負の分かれ目です。
アスラナはなるべくアトラクティブダンスで精神バフを全体にかけられるように。
アルカイザーはグローリーフォースを5ターンに1回入れつつ、ライジングアルフェニックス。
クイーンはレオニードと交互に知力デバフ(継承ブレイクジョー)を入れます。
レオニードは最初に血の盃(味方全員に中確率でHP・BP回復付与)を使用してからオイタナジー+を優先して撃てるように。
槍の戦録:パーティ編成
バフ解除役はトーマス(流星衝+)。ロッククラッシュと流星衝+のループで確実に偶数ターンに解除を入れられます。単体攻撃ひたすら撃ってる時の彼は強いし硬いし素晴らしい。
最終男はひたすら連槍撃でダメージを稼ぎます。
コーデリアは玉兎のモラルダウンを3ターンに1回入れつつ、可能な時は連槍撃。
聖王は昴揚の詩をひたすら使用し、全体のHPが減ってきたらヘブンズヒール。
ボラージュはライトランス(知力デバフ)連打。余裕があればヒーラーを使う余力を残しておく感じです。
聖王のバフのおかげで知力デバフ以外は無くてもいけます。ただ被ダメはけっこうキツかった…。
棍棒の戦録:パーティ編成
バフ解除役はパウルス(壊震撃)。味方全体に腕力・知力デバフを付与できるアビを持っているのでこちらも有効活用しました。
何よりタチアナの新スタイルのおかげでクリアできたようなもので、ほぼタチアナ1人でダメージを与えてもらってます。(ODを使わなければ2ターン目以降ずっと4回追撃が可能)
ウィルは骨砕き+(継承)で腕力デバフ、ジニーは脳天ワラスボ割り(継承)で知力デバフのサポート係。マリアはステバフ兼ヒーラー役です。
パウルスのアビでデバフめちゃくちゃ入れたつもりだったんですが、それでも被ダメきっついですねー。インフレ(敵の)こわい。
大剣の戦録:パーティ編成
カタリナとアールヴの加入で火力と耐久面が潤ったので挑戦。
バフ解除役はオトマン(二刀衝波剣)。偶数ターンにバフ解除を入れる形で護りの構えと交互に使用すればOK。
最終皇帝女は基本技2使用で、自身のHPが減っていれば技3を使います。他キャラの回復は技1で。
カタリナは技3連打。居るだけで全員の耐久面が大きく上がりますが、技3でさらに防御強化を重ねられます。
ジャンは技2もしくは3をメイン使用で、必要な時は回復。
アールヴはメインアタッカーなので技3連打。技2(トリックナイト)の使用タイミングはいまだによくわかりませんがそれでも強いので問題無し。
銃の戦録:パーティ編成
リアムとイヴェリスのスタイル更新でやっと戦力が揃ったので挑戦。
強化解除役は最終防衛システム(強化キャンセラー)。偶数ターンで強化キャンセラーを使用できるようBP管理を。
唯一のアタッカーとも言えるリアムがLP3スタートになるので、ライフスティールが集中してしまうと詰みます。
リアムはアビでもガッツリ追撃装填してくれるので、コンバートウェポン(継承)とコンバートアサルトで追撃を積んだら、後は適当に攻撃しててOKです。
ステスロスは技2で防御弱化を入れつつ、必要な時は技3で全体回復(けっこう被ダメきつい)。
エミリアは技3で全体に確率回復を付与した後、毒解除の為に甘味の一撃(継承)を使ってました。ぶっちゃけあまりやることなかったです。
イヴェリスはウォーターハンマー+を連打。毎ターン腕知デバフ撃てるのえらい。
剣の戦録:パーティ編成
かなり戦力が揃ったので、強化解除役は無しでゴリ押し戦法でいけました。
ユリアンは技3>技2>技1の優先度で技を使ってれば、後は勝手にカウンターでダメージを稼いでくれます。
鬼八は前のスタイルの方がやりやすいかもしれません(アビの構成上、一度瀕死にならないと火力が発揮できない)。技2使用後は、技3を優先して撃ちます。雷閃二連斬り継承しとけばよかったかも。
メディアは技2でモラルダウンを入れつつ、技3で腕知デバフを入れます。
アセルスは技2使用後、技3を優先で使います。
ハリードは技2連打してました。本人および鬼八が強化されるので一応意味はあります。
アセルスが味方全員をデバフ役にできるので、メディア外して回復役を入れた方が安定するであろう事に今気付きました。剣の回復でまともに使えるの白薔薇くらいしかいないんですけど。
弓の戦録:パーティ編成
解除役はナルセス(4ターンに1回、OD攻撃によるバフ解除)。
まずナルセスのODが溜まる4ターン目まで、全員むやみに攻撃せずBPを溜めます。
テレーズはOD時になるべく技3を使えるようにBP管理。
シィレイはさみだれ光弓を継承し、こちらをメインで使います。
クローディアは技1で自己バフを付与。後は火力の高い技を撃っていればOK。吸収攻撃を回避してくれるのでできるだけクロ様に当たるようお祈り。
オルレットは技3で全体防御強化を付与しつつ必要な時は全体回復。その他アビによる全体強化がとても優秀。
ナルセスは技1と技3のループでOK。ODが溜まり次第、偶数ターンで使います。
火力が足りなさすぎてなかなかクリアが難しかった武器種ですが、新テレーズが加入したことと新陣形のおかげでなんとかクリアできました。
まとめた(ついでに他武器種進捗も)
やはり金獅子姫に比べると全武器種制覇に時間がかかりそうな雰囲気。
能力アップ解除持ちがいない武器種は基本詰みゲー。この場合圧倒的な火力でねじ伏せるか、全員がひたすら吸収攻撃を回避し続けるかくらいしか突破口がなさそうです。
解除役がいる武器種であっても、火力と耐久が足りないとだいぶしんどいですし。
縛り攻略だと思って無理すればいけるかもしれんけど、まあ正直ちょっとモチベ下がってるとこはありますね。そこまでしてやりたくないなーみたいな。
他武器種の進捗状況をまとめるとこんな感じ。
斧:解除役いたらなんとかなるレベル。それ以外はそこそこ充実
小剣:解除役アーニャ、バッファーブルニ、火力役はMSモニカ、知力デバフはモニカ、あと1人火力ほしい
もうちょっとなんだろう、持ち物検査感を減らしてもらえたらなぁと思う今日この頃。
特に強化解除技はもっと練達で全武器種にばら撒いてほしいです。頼むよ運営さん。