「サガ エメラルド ビヨンド」体験版でサガエメバトルを予習する

どうも、あおやんです。

プライベートでやることが多くなかなかブログ更新できていませんが、元気にやっております。

ロマサガRSもちゃんとプレイしてますよ。サガフロ2ガチャ最高でしたね。コーデリア愛。

ちなみに直近の高難易度はもう付いていけないので、推しを愛でながらマイペースに攻略するスタイルにシフトしています。

そしてサガ界隈と言えば!最新作の「サガ エメラルド ビヨンド」が発売直前ということで。

Switchの体験版をプレイしながらバトルシステムを覚えている最中です。今回はその話をメインにやっていきます。

けっこう進みましたよ(実機アピール)
記事内画像引用元:©️SQUARE ENIX「サガ エメラルド ビヨンド」Switch版
スポンサーリンク

Switchの体験版はアメイヤ編限定

製品版はiOS版を買う予定なんですけど、体験版はスマホではやってないとの事でして。

今や3歳娘の動画視聴用と成り下がってしまった古いSwitchで体験版をプレイしているところです。

娘っ子寝てる時しかSwitch使えないから、とりあえずバトルの練習という名目で発売日までゆるゆるとやるつもり。

Switchではアメイヤ編しか選べない仕様になっているので、必然的にアメイヤ編を。

魔女っ子サガ、アリですね。ロロ可愛い。うちの後輩猫と同じ名前なんですよ。運命?

あと界隈では加藤忍が謎のオッサン受けで一気にトレンドキャラに。

私も初戦で雑魚敵に吹っ飛ばされKOした彼を見て「あっこいつの時代来る」と思いました。

その後の能力アップポーズとか、これスタッフが天然でやってんならもう怖い。サガ恐ろしい子。

今のところめっちゃ仲間を守ってくれる良い人

ヴァッハのコピーやせんせいが最序盤から出てくるあたり、過去作のオマージュがしっかり詰め込まれてそうで製品版が楽しみです。

サガエメバトルの話

ロロ可愛すぎん?

サガエメ体験版で楽しめる要素の一つであるバトルのお話でも。

といっても、フリーバトルは体験版には設置されていないようなので周回しながらバトルの練習を楽しむ形です。体験版を周回(パワーワード)。

全体的な雰囲気はサガスカと似ていますが、サガスカにはない新たな要素もガッツリ入ってますね。似てるのはあくまで雰囲気だけと見た方が良さそう。

ここからはちょっとバトル中の様々な要素について触れてみます。

タイムライン

サガエメバトルの体幹となる部分。

サガスカと同じと思いながらやってたら普通に全滅します。敵を味方で挟んで倒しても連撃出ませんので注意。

基本的には画面下部にあるタイムラインの左から右の順に行動していきます。この並び順がターン最中に様々な条件で変動するのがサガエメバトルの特徴の一つ。

連携

連携の発動条件は詳しくはわからないんですけど、とりあえず顔アイコン下にある緑のゲージが繋がっていたら出しやすいみたいです。

敵も連携するので、バンプで行動順を操作したり、インタラプト等でうまいこと割り込んだりしながら戦うのが基本になります。

最初のコマンド入力時に緑のゲージが繋がっていても、実際ターン開始すると敵の割り込み等でうまく発動しないことがあるのも面白いですね。実に戦略性に富んでるというか。

BP

サガスカ同様に味方全体で共有されるっぽいです。誰に高いBP技を使わせるかや、どこでBPを温存させるかなど、この時点でもう頭使います。

何も行動しない時は防御コマンドになるので、BP節約しつつガードを固められていい感じ。

バンプ

敵のマスを1個後ろに下げる効果。失礼剣等のバンプ技で付与することができます。

今作では敵が並んでる状態で攻撃されると連携されちゃうので、バンプ付与による行動順操作はめちゃくちゃ大事になってくると思われ。

リザーブ技

敵のアイコン下に「???」と表示されてるやつ。インタラプト技・フォロー技・チェイス技・プロテクト技などいろいろあります。

リザーブ解除技や一部の間接攻撃、銃技などでさっさと解除してしまうのが良いようです。

インタラプト技については、敵がインタラプトの対象になっている時だけ技選択できるっぽいです。

インタラプト

カウンターの亜種みたいな感じですかね。敵の特定の攻撃に反応し、敵が攻撃する直前に割り込んでダメージを与えます。

体験版アメイヤ編では主にロロが使ってくれていました。

フォロー

最初に行動した味方に追随して攻撃する効果。アメイヤ編だとボウの援護射撃にフォロー効果が付いていて使いやすかったです。

チェイス

敵の行動の後に割り込む効果。敵の連携を防げるのがかなり役立ちそう。

オーバードライブ

連携率が150%を超えることで確率発動。連携の後にさらに連携で攻撃を加えます。

連携人数が多いほど発動率も上がるようです。フォローやインタラプトなどで味方が後から割り込むなど、特定条件を満たせば連携率ボーナスが付いたりするみたい。

土壇場

前後2マスに敵も味方もいない場合確率で発動。

残りBPを1人で全部使って大技を繰り出します。バトル後半ほど出やすいらしい。

味方がほとんどやられて全滅寸前でも、土壇場を発動させれば大逆転が期待できるというなんともサガっぽい要素。

某ボスバトルでアメイヤ1人が残された状態で土壇場発動させたんですがとんでもなかったです。一撃でボスのHP半分近く削って勝てました。これはロマンシング。

一発逆転を狙える要素なのは間違いないですが、逆に敵にこれやられた場合は一気に壊滅まで追い込まれます。

「敵をぼっちにしてはいけない」がサガエメバトルにおいては常識になるのか、はたまた土壇場を逆手に取った攻略とかもそのうち出てきたりするのか。

その他

多い。とにかく覚えることが多い。

上記に書いたことなんて説明のほんの一部でしかなくて、本当はもっと奥深いことができるはずなんですけど私のプレイヤースキルと語柔力が足りないばかりに申し訳ない。

メニュー画面を開けば陣形やロール、装備強化などまだまだやれることたくさんあって、ここら辺の仕様もしっかり理解しておくと強敵との戦いに役立ちそう。

気になった点

せんせいかわいいいいい

今作のメニュー画面スッキリしてて好みなんですが、キーレスポンスがSwitch版では遅めです。

バトルももうちょっとテンポの良さが欲しいかなと。コマンド入力後にパーティ全員が走る演出はあれロード時間か何かなんです?

Switch自体がもう性能的に付いていけてないということなのか…。PS5やsteamだとわりとサクサク動くみたいです(インターネッツ情報)。

あおやんはiOS版をやる予定なので、操作性が快適だといいなと祈るばかり。

まとめた

アメイヤってよく見ると可愛いじゃん…

さっきから可愛いばっか言ってるな自分。

でもアメイヤ編ってとにかく可愛いものづくしなのよ…ネコもロロも加藤もヴァッハコピーも号砲鳴らすぞも可愛いよ。

とにかくこのゲーム、やり込み要素がものすごそうで製品版が楽しみです。時間をかけてゆっくりプレイする予定ですし、当ブログでプレイの様子などもお伝えしていければなと。

ロマサガRSでもサガエメのコラボイベントやってますけど、河津神のストーリーとフレーバーテキストがサガ感溢れてます。リユニを離れてしまった人にもぜひ戻って見て頂きたいくらいです。