どうも、あおやんです。
螺旋回廊220階、遅ればせながら私もクリアしてまいりました。
勝因をひと言で言うなら、新アルカイザーと水着アーニャのおかげですね。最近のインフレこわい。
では今回も、パーティ編成や攻略ポイントなどをざっくりまとめていきます。
一応クリアした証明だけ最初に載せときます。Googleの規約変更で今後バトル画面載せられなくなるかもしれないので。
《記事内画像引用元:SQUARE ENIX「ロマンシングサガ リ・ユニバース」》
螺旋回廊220階:ボスの特徴
ボスはロードスケルトン、周りのお供4体がナイトスケルトンです。
なんかサガフロの懐かしさもあって210階の奴らよりは好感持てます。あいつらは本当に嫌らしかったw
目立ったギミックとしてはこんな感じ。
①奇数ターンにお供を攻撃すると、当たった分だけ敵全員に攻撃・防御強化が付与される
②3の倍数ターンにやたら強い連続攻撃が来る&お供全滅させてる場合は復活する
注意点としては奇数ターンは極力お供に攻撃しないことと、3の倍数ターンにしっかり防御面の対策ができていること…くらいです。
それでも敵の火力が高すぎるので、全員の防御性能を高めた状態で挑む必要がありますが。
状態異常対策についてはあまり必要ないように思えますが、私の場合地味に麻痺とか喰らってたので、多少なんかしらやっておいた方が良いかと思います。全体知力デバフか全体バフが良いですかね。
螺旋回廊220階:攻略パーティ
全員が攻撃・防御強化の技orアビリティを持っていてパーティ全体にも対応ということで、火力と耐久力が最初から高い状態で始められます。
さらにジョー以外の全員が、全体微小回復の技orアビを持っているので回復面も安定してます。全体微小回復を1ターンに最大で5回乗せはなかなかの回復量です。
最近のガチャの白薔薇を取ろうか散々悩んで諦めたけど、なんの問題もなさそうです。インフレこわ(ry
防具は斬・打・突に寄せて盛りつつ、雷属性も盛れたら盛るという感じです。装飾品は斬耐性の「祝福の髪飾り+」に全状態異常耐性聖石レベル10を付けました。
SSアスラナ・メレク【新作も自信作ばかりよ】
毎ターン攻撃・防御強化のアビ持ち、全員に精神バフが盛れる、全体微小回復にダメージブロックと、やけに耐久性能に寄ってる人。220階では適正と言えるくらい刺さってました。
火力は正直控えめなんですけど、偶数ターンにアトラクティヴダンスで雑魚狩りと全体精神バフに貢献してくれるので十分。たまに継承のミラージュキック+で全体腕力デバフも入れてくれたり。
奇数ターンはマッスルスタチューによる防御強化、偶数ターンはアトラクティヴダンスって感じでした。
SSアルカイザー【悪は見逃さないぜ!】
前回210階に続いて活躍したアルカイザー。今回はグローリーフォースを使うタイミングをはかりながら動いてもらいました。
基本的に3の倍数ターンかその前のターンにグローリーフォース使用で、それ以外は親玉のロードスケルトンにライジングアル・フェニックス連打でOKです。追撃もいい具合に出て助かりました。
ファイナルクルセイドを継承してましたが使いませんでした。きっとアーニャとアスラナのサポートが優れていたおかげ。
SSジョー【新たなステージで】
もはや高難易度では外せない存在。全員が殴られる度に全員に攻撃・防御強化撒けるようにできる技持ってるような子、外せるわけないですねー。
動きは毎度同じでフレイムフォースを撃ってからオッドサークル連打です。今回BP切れ起こしやすいですけど、周りのサポートが手厚いのでさほど影響はありませんでした。
SSシィレイ【放浪の詩人】
同じく常連のシィレイ。今回は陽属性弱点ということでさみだれ光弓で攻撃にも参加しています。
とは言えジョーのBPサポートもやってほしかったので基本は花伝を使用、さみだれはODの時だけ使ってた感じですね。
それ以外は光弦詩吟で微妙に攻撃に参加させつつバフ撒いてもらってました。安らぎの詩を継承させてましたが一度も使ってません。
SSアーニャ【人間みたいでしょう?】
直近ガチャで出た水着アーニャですね。この子がやたらすげえ防御性能持ってたから勝てたようなもんでして、今回の救済キャラです。
アビの「ディフェンスフィールド」のおかげで序盤からとにかくパーティ全体がカッチカチになります。被ダメの多さで220突破できなかった身からしたら本当にありがたい存在です。
初手トロピカルシャインバケーションで、毎ターン全体微小回復と火力アップを付与。その後はルミナスブレッシングで防御強化付与したり。
エトワールドールの継承はなくてもいけるかもしれませんが、あった方が有利なのは確かです。
螺旋220階:攻略で気を付けたことや感想など
初手でジョー、アーニャは1回限りのバフを。ジョーのスペクタクル追撃はなるべく偶数ターンにたくさん出てもらえるようにお祈りします。
しかしどうしても奇数ターンにお供に追撃が当たりやすく、敵全体の火力が上がってしまいがち。なので中盤あたりに1回だけ、エトワールドールで親玉のバフ解除もやりました。
アルカイザーはグローリーフォースの撃ち忘れに注意です。最初に撃つのは2か3ターン目になりますが、その後けっこう忘れてしまいがち。私がぼーっとしてるだけか。
シィレイは継承技使わなくて良いかもです。それよりは光弦詩吟やさみだれで少しでもダメージ稼ぎたい。
アスラナはミラージュキック入れるタイミングが難しかったです(なんなら要らんまである)。偶数ターンに少しでも火力下げたい時に撃つのがいいのかな。
3の倍数ターンに敵がたくさん残っていても攻撃に耐えられるパーティ構成ではありましたが、より安全を取るならお供は1体残しが良さそうです。全員倒してても特に問題はなかったのですが。
まとめた
というわけで無事クリアできました。脅威になりやすいのは敵全体の火力くらいだと思うので、現環境なら防御強化を重ねに重ねまくって対応するのが1番良さそうです。
しかし210階のアルカイザー然り、救済キャラ手に入れなきゃクリアできない自分のプレイスキルはまだまだだなぁって思います。(エンジョイ勢だから許して)
ファイアブリンガーに関しては、今やるのは時間がもったいない気がして手すら付けておりません。その前に幻闘場と水龍討伐します。