【ロマサガRS】記憶再戦に遠征の仕様変更…忙しい人に優しいゲームになりすぎw【祝5周年】

どうも、あおやんです。

ロマサガRSが12/6にめでたくリリース5周年を迎えられたということで、えらく便利なアップデートを実装してくれました。(あっ5周年おめでとうございます)

記憶再戦すげえ。遠征の仕様変更ありがてえ。

より一層放置ゲーに近づいた、ロマサガRSの明日はどっちだ。

残ジュエル数。シィレィガチャコンプしちゃった^ ^
《記事内画像引用元:SQUARE ENIX「ロマンシングサガ リ・ユニバース」》
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記憶再戦、神機能すぎる

この度めでたく実装された「記憶再戦」。これはいわゆるバックグラウンド周回ってやつですね。ゲーム立ち上げてなくても勝手に周回しといてくれるよってやつ。

最初にバトルにかかる時間を計測し、計測時間に希望する再戦回数を掛けて、周回に必要な時間を計算してもらいます。

あとはスタミナと自動再戦回数orチケットを消費すれば、アプリを落としていても勝手に希望の回数分周回してくれるという寸法。

実際にやってみるとわかりやすいやつ

な、なんじゃこりゃ。めちゃくちゃ便利やないか…。

たぶん内部処理では実際に回数分のバトルをしている訳じゃなさそうだし、スマホ本体がアチアチになることもありません。

おそらくですけど、ステータスも仮上限までならサッサと上げられる感じです。それ以上は今のところ上がったの見たことないんですけどどうなんでしょうか。

基本、本上限までガッツリ上げてるぜ!って人にはあまり恩恵ないかもですけど、私みたいな適当プレイヤーはめっちゃ重宝してますね今のところ。

好きなタイミングで途中終了できるのも便利

【追記】仮上限を超えても能力値上がりました

引率要員として入れていたタチアナ(仮上限到達済み)の能力値が上がってますねー。

てことは、やっぱり時間はかかるけどちゃんと本上限まで上げられるよってことでいいんですかね。普通に神機能。

記憶再戦中にゲーム内でできること

記憶再戦中は自動再戦ができませんし、その間は通常戦闘によるキャラクターの能力値アップも行われないみたいです。

しかし戦闘以外でできる育成要素(道場・鍛冶屋等)や、通常のクエスト出撃、バトルヒストリアなど周回が関わってこないところは色々触れるみたいなのでそういう所も便利ですね。

遠征も良アプデ

遠征も技・術を覚えられるようになるアップデートが入りました。(記憶再戦がもう遠征っぽいからそりゃこっちもテコ入れするわな)

これだけキャラクター及びスタイルが多いと、全員覚えさせようと思ったら大変ですからねー。これも良アプデかと。

個人的には幻闘場やる時に初めて引っ張り出してくるキャラも多いので、そういうキャラの技・術をとっとと閃かせることができるのは嬉しいですね。

ロマサガRSがより放置ゲーに近付いた件

いや前からそうだったじゃんって言われると「うん、そうだね」って言っちゃいますけど。

少なくとも私は記憶再戦使うようになってから、ゲーム自体を触る頻度は落ちましたねw今だと記憶再戦終わったくらいにちょっとログインして制圧戦とフリクエの石回収してないマス回ってるだけ…。

今はプライベートが忙しいのもあるんですけどね。その辺り落ち付いたら高難易度とか幻闘とかガンガン進めていきたいです。

むしろ「忙しい人でもそこそこプレイできる」って点で優秀なゲームなんだと思いますよロマサガRSは。普通忙しかったらそのソシャゲ触ろうとも思いませんからね。(実際それで辞めたゲームも多いし)

まとめた

前述のとおり、最近プライベートや別件の仕事で忙しくしておりまして、当ブログの更新もすっかり滞ってしまっています。

でもロマサガRSをメインにゲームは楽しんでプレイしておりますし、また高難易度攻略等、書きたい内容が出てきたら不定期でUPしていく予定です。

本当はソシャゲより家庭用ゲームの攻略記事書きたいんですけど、環境的にいろいろ難しくてですね。育児とか育児とか育児とかね(呪詛)