どうも、あおやんです〜。
今回はミンサガにおける、おすすめの術・術クラス・術キャラについてまとめてみました。
「パーティに1人くらいは術士入れたいよね」という人の参考になれば良いなと思います。(と言うかサポート系の術は全員使える方が良い)
《記事内画像引用元:SQUARE ENIX「ロマンシングサガ ミンストレルソング リマスター」iOS版》
おすすめ術・合成術
これさえ持っておけばストーリー攻略は完璧って術を集めました。サポート系の術に関しては裏ボス相手にも通用します。
癒しの水
味方単体のHPを回復。低BPで使える基本の回復術で、愛のステータス値が高ければそれなりの回復量もあります。パーティ全員に覚えさせておくのが良いですね。
浄化の水
味方単体の状態異常を解除する術。サルーインやシェラハみたいに、状態異常撒きまくってくる強敵との戦いでも大活躍します。
ムーンライトヒール
味方単体のHPを大きく回復。あと精神的な状態異常(恐怖とか)を解除できるのも地味に嬉しい効果。
アーマーブレス
味方単体の防御力を上げる術。これも全員覚えておくといいですね。強敵ソロ攻略とかにも活用されてるようです。
リヴァイヴァ
味方単体に自動蘇生効果。強敵との戦いでは欠かせません。自動復活ついでにHPを全回復してくれるあたりも有能。
炎のロッド経由火の鳥
火の術具「炎のロッド」を経由して使う火の鳥。細剣のスキルレベル及び、細剣を含むクラスレベルを上げたり、術を10個以上覚えたりすることで消費BP/LPを減らせます。
詳しい計算式どうなってんのか知りませんが、とにかくぶっ壊れた威力を発揮するのでおすすめ。
サイコブラスト(合成)
ローザリア術法士の三術合成において、サイコブラストをベースに生命波動→覚醒印の順番に合成すると使えるぶっ壊れ威力のサイコブラストです。
炎のロッド+火の鳥が使えない状況の時、代替術として重宝します。
オーヴァドライヴ(合成)
同じく三術合成において、タイムディシーバーをベースにロッククラッシュ→アースハンドの順に合成すると使えます。(ヘルファイア→アースハンドとか混ぜ方は複数パターン有り)
使用者が次ターンに5回行動できるようになる効果があり、使用者以外は敵も味方も動けなくなります。こちらも強敵との戦いに使われがちな壊れ術。
オーヴァドライヴ戦法で真サルーインを攻略した記事もUPしているので、よろしければご参考までに。
クイックタイム(合成)
同じく三術合成で、タイムディシーバーをベースにブラッドフリーズ→氷幻術の順に合成すると使えます(こちらも混ぜ方は複数パターン有り)。
BP消費がなかなか高めなので使えるシーンは限られるものの、強敵との戦いでうまく使えば突破口になるらしいです。私はこれを使いこなすプレイスキルがまだありません。
ターンを強制終了させる効果があり、次のターンも敵が行動できなくなります。
術士におすすめのクラス
ミンサガは物理攻撃が優秀なゲームではありますが、ロッド火の鳥や合成サイコブラストなど強力な術もありますし、強敵相手に無くてはならないサポート術も多いです。(回復系なんてもはや必須)
なのでパーティに1人は術系クラスのキャラがいてもいいんじゃないかなと。術を使うのにおすすめのクラスは主に以下4つですかね。
ローザリア術法士(1番おすすめ)
長い目で見ると、術使いはロザ術のみ居れば良いってくらいです。三術合成のオーヴァドライヴやクイックタイムでいろいろ悪さできちゃうのはロザ術だけ。
棍棒スキルが入ってるのも強い点です。あえて物理キャラをロザ術にして、ろばの骨+グランドスラムで暴れん坊将軍させちゃう猛者の多いことよ…。(真サル討伐動画とか見てたらビックリします)
帝国学術士
ロザ術の次に起用できる術クラスとしてピックアップしてみました。ストーリー攻略に限れば余裕で大活躍するんですけど、2周目以降だとロザ術の陰に隠れちゃってるとこありますよね。
クラス特性「二術合成」が使える唯一のクラスで、魂の歌(生命の炎+セルフバーニング)なんかは活躍どころありそうです。
あと三術合成より威力は落ちますがこちらでも合成サイコブラストは作れます(サイコブラスト+覚醒印など)。
海賊(ちょっと特例)
「なんで海賊?」って思うかもしれませんが、ミンサガにおける海賊は最強クラスの筆頭とされており、火術限定でかなり使い勝手が良いクラスです。
有名な「炎のロッド+火の鳥」の威力がえげつないのはもちろんのこと、海賊のクラス特性で先制行動が可能なのも美味しいです。あとなんか細剣の素早さ補正も乗るとかなんとか。(ミンサガって小難しいゲームですよね)
先制でリヴァイヴァや回復術を使えるあたりも嬉しい点です。(火術が術具経由なので水術との両立が可能)
細剣も片手斧も扱えてぶっ壊れ火力の火術も使えるなんて、ミンサガ世界の海賊はとても恐ろしいですね。
預言者
リマスター版追加クラスで、シェリルの初期クラスにも設定されています。
クラス特性のおかげで敵の攻撃モードを事前に見ることができるので、強敵との戦いにおいて少し有利に。
また武芸家キャラと組み合わせることで、無足・加撃・奥義の発動率も上がります。(事前に攻撃モードを合わせて攻撃できるので)
術を使うのに向いているキャラ
正直鍛え上げればだいたい皆ステータスは同じになるんですけど、そこまで行くのにまあまあ時間がかかります。
なので比較的術向きのステータス上昇率を持っているキャラが、術士として起用されやすい傾向にありますね。
術士に適したステータス傾向のキャラをピックアップすると以下の通り。
ミリアム(おすすめ)
もう見た目からして術使いなので、そのまま術方面に伸ばすと使いやすいです。知力の伸びもトップクラス。
初期BPと耐久面の低さがネックで、ダークやシェリルといった強キャラの陰に隠れがち。でも普通に運用はできます。
ジャミル(おすすめ)
器用さ・素早さ・知力補正に優れるので、細剣を持たせるか術を使わせるかって人が多いかと思います。
初期BPが高く先制攻撃も得意なので、開幕から高火力の術をブッパするような運用もやりやすいです。1〜2周目は特に活躍してくれそう。
ダーク(おすすめ)
素早さと知力が非常に上がりやすいので、先制で術を使うのに向きます。クラス海賊で火術使わせるにも最適。(ただし仲間にできるのは2周目以降で条件あり)
シェリル(おすすめ)
仲間にした時点ですでに知力が高く、初期クラスの「預言者」も術寄りの性能。最大LPの高さも魅力です。
仲間にできるのが「シェラハを倒した後」なので初心者向けとは言えないキャラですが、とことんゲームを極めるならシェリル起用はかなりおすすめ。
アルドラ(おすすめ)
リマスター版で仲間にできる女性の姿のアルドラですね。最初から知力補正に優れていますが初期ステータスは低め。(パーティ外成長などを利用すればすぐ追いつきますが)
フラーマ
見た目からして術士で、知力や初期BPが高め。腕力・素早さ以外のステがそこそこ伸びる点は魅力ですが、LP9と低めなのが辛いところです。(リマスター追加キャラなんだからもう少し贔屓してくれても…)
フラーマについては以下の記事でも詳しく説明しているのでご興味ある方はどうぞ。
フリーレ
フラーマ同様に低いLPと加入時期の遅さですが、知力や素早さの伸びがトップクラスなので術士として起用はしやすいです。ただ他に優秀な術向きキャラいっぱいいるんで…。
グレイ
すべての能力が平均的に上がるキャラなので知力の伸びも悪くないです。ただ特化型ではないので注意。
術に向いてるというより、物理と術どっちでもいけるって感じのキャラ。物理と術を使い分けたい時なんかは候補に入ります。でもグレイには物理で戦ってほしい。
パトリック
知力・精神・愛が高めなのは良いのですがそれ以外は微妙なので、あくまで術担当としてなら起用しやすいキャラ。まあ無理して使わんでもって感じではあります。
まとめ
術を使わせるのに向いてるキャラは意外とたくさんいますが、個人的にはダーク・アルドラ・シェリル・ジャミルあたりが無難じゃないかと思いますね。
ミリアムも術火力自体はよく伸びるけど、総合で見るとちょっと惜しいかなという印象。全然運用できますけどね。
私自身の術の使用頻度については、雑魚相手だとロッド火の鳥、シェラハ戦等の強敵相手だと回復術+リヴァイヴァのみって感じです。今のところ。
ただ、オーヴァドライヴやクイックタイムを駆使して、名だたる強敵達をスマートにハメ倒すのが密かな夢だったりします。いつかやり遂げてみたいです。
それでは、また〜!